D5000登場

昨晩、某量販店のWebサイトにフライングで掲載されてしまった、D5000が、正式に発表されましたね。発売は5/1から。

撮影アングルを自在に調整できる、バリアングル液晶モニター採用。撮る自由と楽しさが広がる、ニコン デジタル一眼レフカメラD5000。

D5000 - デジタル一眼レフカメラ | ニコンイメージング

D90の機能・性能をD40クラスのボディに詰めつつ、バリアングル液晶とかを採用した感じですが、あくまでもエントリークラス。なので、使えるレンズの種類とかで差を付けておく、というのがニコンの方針なのでしょう。
動画撮影機能搭載は、D90に続いて2機種目。D90では完全マニュアルフォーカスだった動画撮影も、D5000では指定した被写体を追っかけフォーカスする「ターゲット追尾」という機能を付けてきました。

指定した被写体をカメラが記憶して、被写体が動いても自動的に追尾します。しかも、被写体がフレームから一瞬外れても、再びフレームに入ったときに自動的に被写体を捉えます。動き回る子供やペットの撮影、移動しながらの撮影に、とても便利な機能です。

D5000:操作性 - デジタル一眼レフカメラ | ニコンイメージング

被写体の動きの激しさなんかにも左右されるだろうけど、どのぐらいの精度で追尾してくれるのか、ちょっと興味があったりします。
#さて、某所の貸し出し対象になるかな?さらっとリクエストしてみよう、っと。


トラックバック(0)

コメントする