レビュー:日立 Woooシリーズ液晶テレビ《ネットワークに関すること、そして返却へ》

みんぽす

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

テレビでWebブラウズ

最近のテレビの殆どは、ネットワーク接続機能がほぼ標準といっても良い状況。もちろん、Woooにもその機能があるので、ちょっとWebブラウズをしてみた。

Wooo自身は、DHCPクライアントとなるので、DHCPサーバがあるネットワークだったら、基本的にはLANにつなぎ込むだけで接続終了。普通にブロードバンドルータが設置されている家庭も多いと思うし、ルータ側で特別に設定を弄っていない限りは、DHCP機能を切っていることはないでしょうから、ハマることは実際には稀かと・・・。

設定さえ終わってしまえば、あとはリモコンにあるネットボタンを押すだけ。
まずは、専用ポータルのWooonetに繋がるけど、見たいサイトが有れば、リモコンを使って直接URLを入力するか、WooonetからリンクされているYahoo!で検索するかすれば、OK。


Woooで見た自分のページ
YouTubeを埋め込んだページ

実際に見た感じは普通にパソコンでWebを見ているとの変わらない、かな。ただ、横長の画面に全表示となるので、基本的に縦に長く作られるWebを見るためには、スクロールの回数が増える、という点では辛いかなぁ〜。サイトによっては、Webブラウザのはき出すAgent情報でデザインを切り替えたりしているところもあるようだけど、流石にテレビに対応したデザインを用意しているところは少なそうだし・・・。

あと、Woooをネット端末として使う上で、気になった点とかをいくつか挙げておきます。

  • Webブラウザで使われているフォントは、まぁ見やすいと思う。ただ、等幅表示のみの模様。
  • ページの切り替わりとかが、微妙にもたつくような気が・・・。
  • ページ単位でのスクロールって、出来たのかな?(取説までチェックしてないので・・・。)
  • 文字入力は、リモコンの数字キーかソフトウェアキーボードを使うのだけど、"www."とか".com"、".co.jp"のように、よく使いそうな単語は、簡単に入力出来るようになっていると嬉しいかも。テンキーモードでの入力の時は、それらしきメニューが見あたらなかったので。
  • 当然のことなのか、YouTubeのコンテンツは見れなかった。他社では対応していたのがあったような気がするが・・・。(アメリカでの話しだっけ?)
  • 初期の設定時に、時刻合わせをする部分があるのだけど、ネットワークに繋がっていてDHCPでアドレスが取れている状況だったら、ntpで勝手に時刻合わせしてくれてもいいかも。(Wooonetあたりに、ntpサーバ持たせれば出来そうだが。)

使ってみての感想

なんだかんだで、返却期限が来たので、普段使いのテレビに戻しましたが、やはり新しいテレビは良いなぁ、というのを実感させてくれた3週間弱でした。IT系のニュースサイトなどでテレビの話題はよく見ていたし、量販店での展示も見ていたけど、実際に使ってみると、やはり違いますね。
でも、自分的にはテレビを見る時間が増えたわけではなく、器が良くなっても中身(番組)次第だよなぁ、ということも実感したともいえるんですが・・・。

やはり、HDDレコーダが内蔵されているという点は、とっても便利。EPGとの組み合わせで録画予約が簡単だというのも有りますが、録った後もさっと見ることが出来るという点が◎。テレビ単体での録画機能は、テレビ買い換え時のポイントになりそうです。
今さらながらだけど、Woooの場合、32インチ以下はフルHDではなかったのね。それでも画質は十分に綺麗でした。スペック重視なら、37インチ以上のモデルを選択することになるのでしょうけど、そのあたりはお財布次第かもしれません。

オマケ

後ろ髪引かれつつ、梱包したのはいいけど、未だに集荷に来ていません。営業所に電話もしたのになぁ。
もう1回、Webから集荷を依頼したけど、ちゃんと来てくれないと困るよ、んとに・・・。>S急便

トラックバック(0)

コメントする