あのSUPERMICROからも、Atomマザー

以前にも、Micro-ATXサイズのAtom搭載のマザーボードが出たという話しがありましたが、今度はFlex-ATXサイズというモノが出たそうで。
それも、サーバ/ワークステーション用途向けのマザーボードでは、かなり有名なSUPERMICROから。

サーバ向けをうたうSUPERMICRO製のAtomマザーボード。Atom 230搭載/デュアルチャネルメモリアクセス対応で、ICHには同種製品で初めてICH7Rを採用している。フォームファクタはFlex ATX。

SUPERMICRO X7SLA-Lの概要(2009年5月16日号)

同時に、Atom 330版も出たらしいのだけど、既に売り切れたそうで・・・。
サーバ向けということもあって、値段はちょっとお高めだけど、PCIe ×2にPCI ×1と拡張性は十分なので、NIC追加してルータとか、RAIDカード追加でファイルサーバに、という使い方には、よさげですなぁ〜。

それにしても、SUPERMICROが出すということは、サーバ向けに一定の需要があるということなのかも知れませんねぇ。


トラックバック(0)

コメントする