ベータなウィルスバスターを使ってみた

で、前のエントリーからのつづき。

クイックメニューの中身

再起動が終わってしばらくほっとくと、勝手にパターンファイルのアップデートがスタート。
あと画面上目立った変化というと、メニューバーにクイックメニューのアイコンが表示されること。これは、インストール終了直後には表示されて居るんですがね。ここからウィルスバスター本体を呼び出したり、パターンファイルのアップデートを指示したりすることが出来るようになってます。
クイックメニューからだけだと、フィッシング対策しかやってくれないのかな、というように感じるけど、もちろんファイルのチェックもやってくれるので、ご安心を。

で、パターンファイルのアップデートが終わらないとクイックメニューからは、ウィルスバスター本体の起動が出来ないようなので、直接アプリケーションのアイコンをダブルクリックして起動させてみた。


のだけど、どうもウチの環境だと、

起動時のエラーメッセージ

というエラーが出てくる。
OKボタン押すと、数回同じエラーが出て来るのだけど、そこをクリアすれば起動はしてくれるので、インストールに失敗しているということではないと思うのだけどなぁ〜。

ウィルスバスターのメインメニュー画面

メイン場面見た限りでは、メールスキャン機能が無い模様。それって、追加されるのか、それとも最初から実装するつもりが無いのか、どっちなのかは判りません・・・。

とりあえず、もちっと弄って見たいと思います。
#こわいので、流石に検索までは出来ないなぁ〜。

トラックバック(0)

コメントする