AVGを8にしてみたら・・・

昨晩、アキバの某ショップの通販で買ったメモリをExpress5800に取り付けた。まぁ、メモリ自体には問題が無かったのだけど、ふと気が付くと、もう1台あるサーバからのメールが配信されてこない。
慌ててチェックしてみたら、dk-filterでのチェック(Express5800側にやらせている)が失敗している。

まぁ、原因は

MTAとの連携も、前回と同じように、amavisdから呼び出すよう、/etc/amavis/conf.d/15-av_scannersを修正後に、amavisdを再起動すればいいのだけど、avgdが待ち受けしているポートが変わっているので、その点を注意。

AVGを8にしてみる - Soukaku's HENA-CHOKO Blog

だろうな、と言うことで、いくつか設定を変更した。

  • lsof -i:54321の結果、avgtcpdがこのポートでLISTENしていた
    • いやね、この時点でへんだな、と気が付けば良かったんですが・・・。どういうことだったのかは、後半にて。
  • dk-filterのLISTENポートを54321から12345に変更
  • postfixのmain.cfに記載してあるmilterの設定で、dk-filterの部分を、前項にあわせて変更
  • dk-filter、amavisd、postfixを再起動

で、とりあえず、メールの配送が正常になったので、OKにしていたのだけど、気になってlsof -i:54322を叩いてみたら、こちらもavgtcpdがLISTENポートとして使っている・・・。
で、実態どうなのかというと、

eswat2:/tmp# lsof -i | grep avgtcpd
avgtcpd    8239        root   74u  IPv4 1737735      0t0  TCP localhost:42289->localhost:10025 (CLOSE_WAIT)
avgtcpd    8239        root   77u  IPv4 1737758      0t0  TCP localhost:54321 (LISTEN)
avgtcpd    8239        root   80u  IPv4 1737761      0t0  TCP localhost:54322 (LISTEN)

ってことで、AVG 8.5は2つのポートでLISTENするようになっていました・・・。orz

でも、ちょっと考えるとポート2つ使わなくても、大丈夫のような気がするんだけど、avgtcpdのmanを読むと54321と54322、それぞれ役割が違うみたいだし・・・。
もう少し、調べてみる必要がありそう・・・。

トラックバック(0)

コメントする