TEPPAKU

テーブルを望む

ここ2週間ぐらい、毎日のように「てっぱく、いつ行くの?」というムスコから熱烈リクエストに応えて、鉄道博物館に行ってきました。
秋葉原時代の閉館直前の鉄道博物館にも、一度連れて行ったことがあったけど、その時は入り口横の0系新幹線とD51の先頭部分の大きさにビビっていたムスコも、今回はそんなこともなくノリノリでした。
#なぜか、ニューシャトル乗るので、ビビってましたが・・・。(笑)

大宮移転で施設規模が大きくなったこともあって、秋葉原時代には無かった実車展示がある分、見応えがありますねぇ〜。今日はあまり出来なかったけど、運転シミュレータやミニ運転列車など体験型の展示もあるので、大きなお友達も大満足な内容になっているかと。
館内の展示物以外にも、食事休憩用に183/189系の車両が解放されていたり、ちょっと座って休憩できるところも多いのは、子連れには助かりますね。

個人的には、ミニ運転列車の予約待ちの行列に並んでいたこともあって、実車をじっくりと見れなかったのが、ちょっと残念でした。なので、写真も少なめ。
あと、高校生の時分に通学で実際に乗っていた(と思われる)455系が展示されているのは、ちょっと感慨深かったナ。

ミニ運転列車には乗ったけど、年齢制限で運転が出来なかったムスコは、リベンジを誓っていたよーです。まぁ、また連れて行ってあげるよ。>ムスコ
#てか、平日休んでじっくり一人で見に行ってきたいなぁ・・・。


トラックバック(0)

コメントする