Hyper-V準備完了 & 予選開始、らしい

機材が届いて、一週間弱。とりあえず、Hyper-V上に課題の前提となるWindows Web Server 2008 R2のインストールまで辿り着きましたよ。これでひと安心。

リモート管理は、Windows Server 2008で

まず、最初に四苦八苦したのは、Hyper-Vをリモート管理する環境を整えること。

どう頑張ってもVista Home Premiumでは、リモート管理ツールが動かせなかった(少なくとも自分のところでは)ので、VMware Player 3.0上の仮想環境にWindows Server 2008 評価版をインストール。
これで、Hyper-Vリモート管理ツールが動いたので、Hyper-Vマシンに接続して、問題なく仮想マシの作成とWindows Web Serverのインストールに成功。(ついでに、もいっこVM作って、Debianも入れてみたり・・・。)

Windows Web Serverのインストールから、IIS7.0の起動までは、それほど難しいモンでなく、サクサクと進行。公式ブログにあるインストールの解説エントリーも参照せずに済んでしまったしなぁ、というぐらい簡単に終わりました。

でも、Vistaで自宅向けにVPN(PPTP)張っておいた上で、VM上のServer 2008からは、上手くHyper-Vに繋げられなかったのは謎・・・。まぁ、Web Serverは起動出来てる訳なので、あとはリモートデスクトップでも大丈夫な作業メインだろうから、それほど問題にはならないだろうなぁ。>VPN経由でのHyper-Vへの接続

実際のマシンは、プライベートLANにあるので、ゲートウェイになっているLinux Boxでiptablesの設定をすれば、公開できるようになるはず。

とりあえず、インストールしたのは

今のところインストール済みは

  • ClamWin 0.95.3
  • zabbix-agent 1.6.7
  • MySQL 5.1.41

の3つ。

あとは、追々課題となっているモノを突っ込んでいく予定。


予選開始、はいいんだが・・・

公式サイトの

予選参加者の方々は課題となっているOSSをできる限りたくさんインストールして、

メールに記載されたレポーティングサイトにご報告ください。

INSTALL MANIAX 3 Hyper-V祭り 予選開始です - INSTALL MANIAX 3 公式ブログ

このエントリーに前後して、レポーティングサイト登録の案内メールが来た。
メールに書いてあるURLにアクセスして、メールにある通りに手続きしてもメールが帰ってこないので、ログを漁ってみたら、


Dec 26 23:48:04 eswat2 postfix/smtpd[22065]: NOQUEUE: reject: RCPT from mx1.impress.co.jp[202.218.13.204]: 450 4.1.8 <httpd@pjb-www3.back.impressgroup.jp>: Sender address rejected: Domain not found; from=<httpd@pjb-www3.back.impressgroup.jp> to=<soukaku@downtown.jp> proto=ESMTP helo=<mx1.impress.co.jp>

という状況・・・。orz
ウチだけなのかなぁと不安になりつつ、制限が強すぎるのかもと思って、ちょっとpostfixの"smtpd_sender_restrictions"とか"smtpd_recipient_restrictions"の辺りを設定を調整してから、リトライしたらメールが受信出来たという・・・。orz

あんまり制限緩くしておくのもいやなので、元に戻しましたけど、また受信できねー、ってことになりそうな予感・・・。

トラックバック(0)

コメントする