ドコモがiPad用SIMカードを出すことについての妄想

iPad発表直後には「発売したい」って表明をしていたので、正式に「売る」ことを決めたってことなんでしょうね。

山田社長はiPadを「高級Netbook」と位置づけ、PC用データ回線のイメージで回線提供する考えで、iPad用の小型SIMカードの発売準備を進めているという。iPad以外のタブレットPCや電子書籍端末にも、積極的に対応したいという。

ドコモ、iPad用SIMカード発売へ - ITmedia News

iPad自体は、SIMロックされていないということなので、対応するSIMと料金プランさえ用意できるのであれば、iPad向けの回線を売ることは出来るので、iPhoneのキャリアであるソフトバンク以外が出しても問題はない訳だ。
#でも「高級Netbook」と言う表現は???

間違いなく売れるモノに対して対応せずに、指をくわえて眺めているだけ、というのは勿体ないですしね。
NTTドコモとしては、iPhoneの影響を喰らって流失してしまったユーザも多かったのでしょう。だからこそ、機会を逃すまい、と言うことなんでしょう。


個人的には、iPhoneもドコモから出てくれると良いなぁ、と思っていたりするんだけど、(携帯電話ではないけど)iPadがSIMロック無しで出てくるのであれば、iPhoneもSIMロック無しにするかどうかはAppleの意向次第ではあり得る話し。

SIMロック自体についても、

ソフトバンクの孫正義社長は8日、携帯電話端末を特定の通信事業者でしか使えないようする「SIMロック」の解除について、「強制でなくて選択ということであれば、いいのでは」と述べ、条件付きで受け入れる考えを示唆した。

孫社長、SIMロック解除を条件付き容認示唆 「強制でないなら」 - ITmedia News

という話しもあるようなので、ちょっとは期待しても良いのかな〜?

トラックバック(0)

コメントする