たかが紙飛行機と言うなかれ

今日の昼休みに、子供たちと飛ばそうと思って、

このレーサースカイカブⅢは、スカイカブシリーズの中でも、作りやすさと性能を両立させた傑作機です。

ジャパンカップ全日本紙飛行機選手権大会・規定機種Ⅰの指定機種であるスカイカブⅢは、愛好者の人気も高く、数々のドラマを生み出した名機です。

[From 紙飛行機の基本を学ぶならレーサースカイカブ3! | 十字屋]

↑を買ってきてみた。


自分も小学生の時に作って飛ばしてたクチなので、ホントは「本の方、買って切り抜いて〜」と思ってたんだけど、今は胴体にバルサ材を使ったキットがあるというので、こちらにしてみた次第。お店に行ってみたら結構種類もあったし、スチレンペーパーで作るタイプの型紙とその材料もあったりしたので、長く楽しめそうな雰囲気。

#いわゆる、お父さんホイホイ。(w

実際、本の方買ってきて、ページ切り取って、パーツ切り抜いて、ってのも子供にハサミやカッターナイフの扱い方を教えるのにいいなぁ、とは思ってるんだけど、とりあえず今回は手軽さを優先。

うまく飛ぶように作ろうと思ったら、パーツを丁寧に切り抜いてあげないといけないし、貼りつけるのも丁寧にやらないといけないので、まだウチの子供達には無理だよなぁ、という判断もあったりして・・・。コレ作って一緒に飛ばしてみて、反応がよかったら、作らせてみようかなぁ。

ま,問題があるとしたら飛ばすための広い空間を確保することぐらいだけど、これは小学校の校庭開放を狙えば大丈夫そうなので、出来上がったら飛ばしに行ってみようかと。

個人的には、DSとかPSPとかよりも、こっちにハマって欲しいなぁ、とは思いますが、どうなることやら・・・。


トラックバック(0)

コメントする