Officejet 6500A Plus を買ったのれす

以前、

スキャナ部とプリンタ部を繋ぐヒンジ2ヶ所うちの1ヶ所が、なぜか壊れてくれたおかげで、「カバーが開きっぱなしだよ~」と警告が出ている状況。

[From プリンタ、中途半端に壊れる | Mac - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

となってしまっていたプリンタ。
結局は、Officejet 6500A PlusをAmazonで買ったわけですが、J5780に

  • 10/100BASE-T & Wi-Fi対応
  • 自動両面印刷ユニット付き
  • SDカードなどのメディアからのダイレクトプリントが出来る

と言うことを考えると、ヒジョーにお買い得感が強いです。(更に、Amazonでの最低価格は11,000円台ですからねぇ…。)

地味なところでは、

  • CMY各色のカートリッジが、独立タイプに。

といったところも、助かるなぁ、と。なにしろ、J5780は、CMY一体型だったので、その中のどれか1色でもインク切れしてしまうと、他の色が残っていようが問答無用で交換しなくちゃいけないというところが、財布的には嬉しくない状況だったし。


とりあえず、セットアップして使い始めてますが、Macとの接続はLANで。
元々J5780がつながっていた関係もあって、ドライバ類&ユーティリティがインストールされていたためか、Mac側がA6500を認識したタイミングで、ネットワーク経由でドライバのダウンロードとインストールが始まったのだけど、それでインストールされたものでは上手くスキャナを認識してくれない。
仕方ないので、HPのサポートサイトから最新版のドライバパッケージをダウンロードして、そちらをインストールしたら、無事認識。

現時点では印刷品質や速度、スキャン速度などには不満はないです。
そもそも、デジカメの画像を印刷することが稀なので、印刷品質はあまり追求しない質だというのもありますがね。

気がついたことがあれば、改めてエントリーします。

トラックバック(0)

コメントする