iOS7 とか Marvericks とか Mac Pro とか

最後まで見るつもりはなかったんだけど、なんだかんだ結局最後まで見てしまった…。>WWDC 2013 Keynote

詳しいことは、各 IT 系ニュースサイトに取り上げられてるので、ほんと個人的な感想など。

OS X Marvericks

とうとう、猫科の動物から離れましたねぇ。
個人的には、

って思ったんで、猫科には繋がってるという認識ですが…。(笑)

とりあえず、今まであまり手の入れてられていなかったマルチディスプレイ関連の機能強化や、OS 自体のチューニングなどが中心になってる模様。派手な機能はあまりないようだけど、10.9 の次に向けての土台作り、という側面もあるような気がします。

個人的にはマルチディスプレイ関連が、気になるトコロですね。


MacBook Air & Mac Pro

ここ数年、自前でノート PC を用意して持ち歩く、ということをやってないので、Air については、まぁ順当だよねぇ、と。

久々の Mac Pro フルモデルチェンジは、これはワクワクモンですね〜。
中身もデザインもサイズも大きく様変わり。拡張性こそがプロ用機材の重要ポイント、と思われていたものをあっさりとぶち壊してくれた感じ。
内蔵ストレージは PCIe 接続の SSD のみで、DVD ドライブや容量の必要な HDD は ThunderBolt2 で拡張してくれ、という割り切り。ストレージも用途によっては内蔵だけでは足りなくなるし、新しい規格のメディアが出てきたらどのみち外付けで対応することになるんだから、SSD のみにしちゃうというのは、ある意味理にかなっているのかも。

4K ディスプレイ 3 台接続しての4Kビデオ編集に耐えられる処理性能を円筒形の筐体に詰め込んで、というのは形こそ違えど、かつての G4 Cube を思い出させますねぇ…。
おそらくですが、今度の Mac Pro のデサインに合わせたものの企画を立ち上げようと、動き始めた周辺機器メーカーはあるんじゃないかと思います。
#既にえらく似たデザインのゴミ箱があった、ってんで盛り上がっていたりしますが…。

年内発売だけど、お値段はは正式発表までおあずけですが、Xeon-E5 が乗ってるんじゃという話があったり、デュアル GPU ってこともあるので、いいお値段にはなりそうですよねぇ…。(欲しいと思っても、そうそう手が出せない値段になりそうな予感。)

iOS7

で、噂通りの iOS 7。
デザインが大きく変わって、全体的に細いって感じの印象を持ちました。英語だからというのもあると思うんだけど、これで漢字ひらがながまじるとどう見えるんだろう、というのが気になるというか興味があります。
とりあえず、今使っている 4S もサポート対象(一部機能は使えないみたい)ではあるので、正式版が出てるくのを楽しみにしていましょうかね。

OS X Marvericks 、 iOS 7 は今年の秋に正式リリース予定、ということなので、そのへんに合わせてハードウェアの方もアップデートされるものが出てくるんだろうなぁ〜。(タイミング的にはクリスマス商戦前には、イロイロ出てくるんじゃないかと想像中。)

トラックバック(0)

コメントする