Movable Type 6 化と MAUS

昨日は取り掛かる時間が遅かったこともあって手を付けなかった Movable Type の 5.2.6 → 6.0.2 化と MAUS の設定をやってみました。

うち、まだ 5.2.6 じゃぁないか…。
サーバ側、アップデートしなくちゃ…。

[From MAUS 使ってみようと思ったのですが… - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

MT のアップデートを終えて、ダッシュボードでイロイロいじっているが流れでサインオフしてみたら、「エラーが発生しました。不正な要求です。」という表示に画面が切り替わって、ログイン画面にならない!

ちょっと焦ったのだけど、ecto で記事の取得処理すると問題ないし、サーバのコマンドラインで mt.cgi を実行しても正しい HTML が出てくるので、「ま〜さか、ブラウザ?」と思いつつ、FireFox 立ち上げてアクセスしてみたところ、無事ログイン画面が。

慌てて、 Safari の UA 設定を "FireFox 11.0 - Mac" に変更してみたら、こちらも無事ログイン画面が表示されるようになりましたとさ。とりあえず、UA の設定は ”デフォルト(自動選択)” に戻してみてるけど、一度ログイン出来ると問題ないみたい。


ブラウザの違いで、微妙に画面が違う Movable Type

で、そのドタバタの中で気がついたのだけど、Safari と FireFox で微妙に画面の表示が違っている部分がある。
それぞれで、ユーザ情報の編集画面を表示させた状態のスクリーンショットを並べてみたのだけど、電子メールの部分が Safari では@含めてドメインの部分が表示されていないという状況。実際にはちゃんと@以降もデータとしては登録されているし、通知メールも正しく届くんだけどね…。

ユーザ情報:Safariの場合ユーザ情報:FireFoxの場合

バグ ?(不具合?)なんだか、自分の環境の問題なんだか、微妙に判断つきにくんだよなぁ。

MAUS の方も使えるように

で、MT6 にしてから、しばらくうまく認証アクセスが出来ていなかった MAUS も、認証アクセスによるアクセストークンの取得に成功して、使えるようになりました。一個前の記事は、その確認も含めて、 MAUS で書いてアップロードしてもの。
Safari の UA 設定を "FireFox 11.0 - Mac" に変えたら MT6 のダッシュボードにアクセスできるようになったので、「まさか、ねぇ」と思いつつ、 MAUS の方を操作してみたら、OK だったという…。(マジに、なんでだったんだろう…。)

全般設定で認証確認OK

で、ちょっと使ってみた感じですが、画像の扱いがなんか慣れない。
ecto では Skitch で取ったスクリーンショットをドラッグ&ドロップで貼り付け、という流れで記事を書いたりしていたのだけど、 MAUS だとそれが出来なかったり、貼り付けた画像も即サーバにアップロードとなってしまうので、画像のファイル名を変えるのが面倒な感じだったり…。

あと、自分が記事を書くときのスタイルとして、本文と追記部分を記事の内容や分量によって入れ替えたりすることが多いので、それが ecto ではひとつのウィンドウで出来るのだけど、 MAUS では追記部分はメタ情報の編集のところで書く形になっていているし、追記のところでは Markdown 書式のツールバーは出てこないので、メイン画面で書いてコピペするしかなさそうだし、追記部分はプレビューで見れないというあたりは、自分としてはマイナスポイントだなぁ。

もっと使い込んでみないと判らない部分は多いと思うのだけど、今のままだとなぁ…。
まだベータなのでどんどん改善されていくことを期待していますが。
#書式さえ覚えれば、ecto でも Markdown で記事書いてプレビューして、ということも出来なくはないんだよな。

トラックバック(0)

コメント(2)

野田純生 返信

追記部分やその他の部分はエディタから直接MTのプレビューを呼び出す形で実装しました。
近々βeta2に差し替えます。画像やメタ情報の入力についてはちょっと考えたいと思います...

コメントする