軽量マークアップ言語を使ってみているわけですが…

いつもだと、ブログの記事書くときには、 ecto を使っている、というのは前にも書いたとおり。如何せん開発が止まっているので、バージョンアップされる気配が全くない、という点においてのみ困ったなぁ、というぐらいで、実際のところは不満はあまりない。

実際、記事書くときは作成画面開いて、文章打ち込んだりしつつ、HTML タグで整形しつつ、画像入れたりリンク貼ったり、という感じでやっているわけですが。
このところテーブル形式を使いたい事が多々あって、「タグ覚えるのめんどくせぇ」っていうのもあって、なにか良い方法がないか、調べてみて辿り着いたのが、 textile 2 記法だったわけです。

Movable Type だと、最初から Markdown 、 Markdown + SmartyPants 、Textile 2 に対応しているので、どれかの書式覚えればいいわけだけど、HTMLタグよりは覚えやすいかなぁ、という感じなので、ちょこちょこと使い始めてみているところ。

  • やっぱり最初に、何使うとどうなる、というお作法的な部分を覚えるのが、大変かも。
    • 探せばそれを支援してくれる機能を持ったエディタもあるので、そういうのを使いつつ覚えていくのが良さそう。
    • ま、実際に何か書きながら覚えるのが、一番手っ取り早いとは思うな。
  • Markdown だとテーブルに対応していない?
    • テーブルも使えるように拡張された Markdown もあるようだけど、 Movable Type では標準的な対応のみ?
    • textile 2 では、テーブルに対応しているので、やっぱりこちらを使うなぁ。
    • なので、用途によって記法を使い分けることも考えないといけないかも。

たいして使い込んでいるわけではないけど、HTMLタグを覚えるよりは簡単に構造化された文書を書くことが出来るという点では、Markdown や Textile 2 といったものを覚えておいても、損することはないと思うので、もう少し頑張ってみますかね。


トラックバック(0)

コメントする