いいね!数1000を5分で自作自演する方法 、ねぇ…

こないだ、エントリーを公開した直後に、Facebook での"いいね"の仕組みを解説している記事の情報を、たまたま目にしたので読んでみたら

そのURLへの「いいね!」数
そのURLの「シェア」数
そのURLのシェアに対してFacebook上で付けられたコメント数

[From いいね!数1000を5分で自作自演する方法: いいね!数のカラクリとその見破り方 | Web担当者Forum]

この3つをカウントしているのが、実際の"いいね"の数なんだとか。(いまさら知ったのかよ〜、と言われそうですが。)
"いいね"の数の稼ぎ方なんかも書いてあったわけですが、結構簡単に増やそうと思えば増やせるのね…。

で、その記事中に

実は、Webページへの「いいね!」数の内訳を調べる方法があります。

[From いいね!数1000を5分で自作自演する方法: いいね!数のカラクリとその見破り方 | Web担当者Forum]

ということで紹介されていた Bookmarlet を使って調べてみたんですが、

JAPANsg でチェック

ここだと、こんな感じ。


もひとつ違うトコ。

佐賀県武雄市の問題について でチェック

ふ〜ん、こっちは"いいね"よりもシェアのほうがずっと多いんだ、という感じで内訳が分かるんですねぇ〜。

"いいね"は、内容がどうだろうが、「見たよ」ってことをアピールするために押している人もいるようなので、多いからといって良い中身、って限らないんでしょうねぇ…。皮肉を込めて書いたコメントに、"いいね"押しちゃう某首長見てると、特にそう思うのでありました。

ちなみに、Facebook ページ自体を、紹介されてた Bookmarklet 使ってチェックしても、"いいね"以外の数字は 0 でした。

トラックバック(0)

コメントする