バイパス機能付き NIC が載ってるマザーボードが出た

なんか変わったマザーボードが出たなぁ、とよくよくチェックしてみたら、オンボードでバイパス機能付き NIC が載ってるんね。> X9SKV-1125 & X9SKV-1105

Xeon E3-1100ファミリは、開発コード名「Gladden」で呼ばれるBGAタイプ(FCBGA1284)のサーバー向けCPU。今回登場したE3-1125CとE3-1105Cの発売時期は2012年第2四半期とされているが、搭載製品を店頭で確認したのは初めてだ。

[From Xeon E3搭載のFlex ATXマザーが2モデル発売、SUPERMICRO製 - AKIBA PC Hotline!]

バイパス機能付きの NIC は、以前手に入れたものがあるんだけど、結局使わず放置したままになってますな。

このNICを挿したサーバがトラブった時に、ネットワークを止めないためにバイパスする機能が付いているというものらしい。

[From 【人柱】バイパス機能付きのNICを手に入れてみた、が... - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

そもそも SUPERMICRO のマザーボードって高いのに、さらにこの NIC が載っているせいでお高くなってしまっているようで…。
全体的なスペックで見ると面白そうなマザーボードですけど、用途を選ぶ感じですね。と言うか、自分にはちょっと用途が思い浮かばない。せいぜいルータ的に使うぐらいかなぁ、と。(あとは、IPS/IDS 的なものに仕立てて、緊急時にはネットワークを遮断するように仕組んでおくとか…。)


トラックバック(0)

コメントする