文京区以外の議会図書室って、どうなってるの?


ちょっと気になったので、他の区の議会図書室についても、各区の区議会のWebページに議会図書室へのリンクが有るかどうかレベルで軽くチェックしてみました。
その結果が、下の表。

利用可能時間蔵書検索一般利用一般貸出
千代田区平日9:30〜16:30可(閲覧資料指定の上、利用日を予約)不可
中央区Webサイトに記載なし
港区Webサイトに記載なし
新宿区Webサイトに記載なし
文京区平日(時間?)不可不可
台東区Webサイトに記載なし
墨田区Webサイトに記載なし
江東区Webサイトに記載なし
品川区Webサイトに記載なし
目黒区Webサイトに記載なし
大田区Webサイトに記載なし
世田谷区Webサイトに記載なし
渋谷区Webサイトに記載なし
中野区Webサイトに記載なし
杉並区Webサイトに記載なし
豊島区Webサイトに記載なし
北区Webサイトに記載なし
荒川区Webサイトに記載なし
板橋区Webサイトに記載なし
練馬区Webサイトに記載なし
足立区Webサイトに記載なし
葛飾区Webサイトに記載なし
江戸川区Webサイトに記載なし
東京都平日9:00〜17:00可(東京都立図書館統合検索

意外なことに、議会図書室のことが明示されているのは、千代田区だけ。
「閲覧したい資料を指定の上で、利用日の予約が必要」と、思い立った時に立ち寄って、ということが出来ないですけど、蔵書検索が出来るようになっている分、行ってみたけど資料が無かったといった空振りはない、という点は良いかもしれません。

Google 検索なんかでは、議会図書室の設置規程、管理規定が引っかかったり、議会事務局の紹介の中で「議会図書室の管理」といった文言を見つけることができるので、設置されていないということはないようですが、一般区民の利用は想定してない区が多いようです。

参考に、東京都議会のものも調べてみたところ、こちららは「室」ではなくて「館」となっていました。一般利用も制限があまり無いようですし、蔵書検索も都立図書館の統合検索を使えばよいので、使い勝手が良さそうですね。


トラックバック(0)

コメントする