macOS Sierra 提供開始

App Store での提供が開始されましたね。> macOS Sierra

macOS Sierra

自分のところは、まだ正式版のダウンロードが出来る状態ではないので、ベータ 7 を使い続けている状態になっていますが…。

ベータ 7 の状態でも、ほぼ問題なく動いているのですけど、OS そのものよりも、アプリ側が対応できなくて困っているものが幾つか出てきています。


使えなくなっているもの

とりあえず、アプリの開発側から「ごめん、対応できてない」という話が出てきているのは、 Karabinier
キーボードドライバ周りが変更されたことによる影響なのだそうですが、いまサイトチェックしたら、

Sierra対応は、まずは単純なキーの変更を行える機能をKarabiner-Elementsとして開発中です。
(設定画面を除くとSierra上で動作しています)

Karabinerのフル機能のSierra対応はKarabiner-Elementsが完成してから対応します。

https://github.com/tekezo/Karabiner-Elements

[From Karabiner - OS X用のソフトウェア]

というアナウンスが載っていたので、とりあえずは簡易版で凌いで対応版が出てくるのを待つ、という状況になるのかな?

Karabina 使えなくてすごく困っている、ということはなくて、キーボード自体が電気的に Alt キーと Windowsキーを切り替えられる ProgresTouch RETRO を使っていることもあって、右 Command と右 Option の設定が効かなくなっているだけという状況。

あと、Sierra のベータにした直後から Logicool Control Center も使えなくなっているんですが、これももしかするとキーボードドライバ周りが変わったことによる影響を受けているのかなぁ、などと推測しています。
こちらは、まだ El Capitan 対応版までしかないので、待つしかなさそう…。

ちょっと困っているもの

これはアプリ側の古さも影響しているのだと思うのが、Ecto でエントリー書いてる時に、ドラック&ドロップで画像を配置することができなくなっているのが、地味に不便。使いたい画像ファイルを指定して挿入することは出来るんで、一手間増えるのを我慢すればいいんですけど、2008 年頃に開発止まってるんで、OS 側に追随できていない部分が出てきてしまった、ということなんでしょうかねぇ…。

とりあえず、こんなところ。それ以外は特に不具合といったものにはぶちあったっては居ないようです。
# siri が "接続に問題が起きています。" ってメッセージ出して使えないけど、頻繁に使うもんじゃないしなぁ…。

それよりも、Sierra が Mac mini mid2010 に対応する最後のバージョンになりそうだな〜と個人的には思ってるので、ハードウェアそのものの方を、どうにかしなくちゃいけない時期に来ている方が、ちょっと厳しいもんがあるなぁ、と…。

トラックバック(0)

コメントする