iPhone を買い替えたいな、と思うところではありますが

iPhone 4s にして、そろそろ 5 年になろうかということで、いい加減新しくしたいなぁ、などと考えているわけですが、格安 SIM を提供する MVNO が乱立状態に近い状況ですし、キャリアの料金体系だと家計にも優しくないというのもあるので、 MNP でどこかの MVNO に移ってしまうのが、どうやら良さそうな感じ。

ちょっと試算してみた

ということで、ちょっと試算をしてみたのだけど、支払い方法のこととかを考慮して、MNP 転出先は OCN モバイル ONE
試算条件としては

  • iPhone SE 64GB
  • 一番安いプランで、留守番電話オプションは付ける

としています。今の使い方も、音声通話はほとんどしない、自宅では Wi-Fi に接続しちゃうし、外でも Wi-Fi 使えるところは極力 Wi-Fi で済ませているんで、一番安いパケットプランで十分だろうなぁ、と。
あと、OCN モバイル ONE 移行にあたっては、 iPhone SE は SIM フリー版を購入することが前提。


で、ざっと計算してみた結果が、以下の通り。

MNP時の携帯料金の比較

最初の出費は、ちょっとでかいですが、11ヶ月目には累計の支払額が au と逆転するんですよねぇ…。> OCN モバイル ONE
その後は、月々の使用料の差額分だけ差が開いていくという結果になりました。
#一応、iPhone 7 128GB でも試算してみたんですけど、au と OCN モバイル ONE の支払額累計が逆転するのが 14 ヶ月目でした。

自宅で使っているプロバイダの関係もあって、au スマートバリューのような割引サービス使えないのも、差が開く要因ではあるのでしょう。

いずれ、子供たちにスマホを持たせることになるでしょうから、そのときは追加 SIM 手配してコースも見直せばいいわけですし、うまくすれば自分プラス子供二人分のスマホ利用料が、今の携帯代ぐらい(大体、7000円ちょい)で済んじゃうというのは、かなり魅力的…。
ゆくゆくは、実験用にやっすい Android 端末を持つ、なんてことも出来るんで、いろいろ遊べそうですしね〜。

あとは、頑張って端末代を捻出せねば…。

トラックバック(1)

以前から画策していた、au から格安 SIM への乗り換えですが、少しずつ進めています。 iPhone 4s にして、そろそろ 5 年になろうかということ... 続きを読む

コメントする