結局、GoogleAnalyticsプラグインが悪さしていたようで

MySQL から MariaDB にリプレースしたら MovableType のダッシュボードにアクセスできなかった件、実際には管理画面だけでなく、ブログ内の記事検索なんかもうまく動かないという状況だったわけですが…。

"GoogleAnalytics::Provider" に対応する Perl モジュールは存在しているので、内部的に何か不整合があって、うまくアクセスできないという状況の模様。

MovableType と MariaDB の組み合わせでエラー? - Soukaku's HENA-CHOKO Blog

復旧させるために色々試行錯誤。仮想マシン上に Debian sid インストール。そこにトラブっているのとほぼ同等の環境準備して、新規に MovableType インストールしてみたり、テスト環境と本番の間で DB のエクスポート/インポート繰り返してみたり、とやっていたわけですが…。
ふと「MovableType を今とは別のディレクトリにインストールして、テンプレート類はコピー、設定ファイルの PATH だけ書き換えてみたら動くかも?」と思いついて、実際にやってみたところ、管理画面へのログイン成功!


と、相成ったわけですが、それでもいくつか注意事項があったりしました。

実際に復旧までは、だいたい以下の通り。

  1. MovableType を新規に Apache のDocummentRoot 内に配置。(仮に /var/www/MT_new/ 以下に配置したとします。)
  2. 既存の MovableType のインストールディレクトリ( /var/www/oMT_old )から、テンプレートなどのデータをコピー。実際には、 "rsync -v /var/www/MT_old/ /var/www/MT_new/" で差分だけコピーしてます。
  3. "/var/www/MT_new/mt-config.cgi" 中の CGIPath 、 StaticWebPath 、 StaticFilePath に書かれて PATH を /var/www/MT_new/ に合わせて修正。
  4. Web ブラウザで、 MovableType のダッシューボードに正常にアクセスできることを確認。
  5. ダッシュボードから システム→ツール→プラグイン とアクセス。
    • ここで、Zenbackプラグイン関連のエラーが出て、プラグインの設定画面に到達できなかったため、コマンドラインから /var/www/MT_new/plugins にある Zenback ディレクトリを退避。
      実際のエラーメッセージ → "failed loading package Zenback::CMS for routine Zenback::CMS::blog_config_tmpl: Attempt to reload URI/Escape.pm aborted. Compilation failed in require"
    • 退避後、プラグイン設定画面にアクセス可能に。
  6. プラグイン一覧にある GoogleAnalystic プラグインを 無効化。

と、これで、復旧完了、と相成りました。
ダッシュボードへアクセスやブログの再構築、ブログ内の記事検索なども正常に動作してるようなので、おそらく問題はないかと思います。

正常に動作しているの確認してから、 GoogleAnalytics プラグインと Zenback プラグインを戻してみたのですが、やはりエラーが出てしまうので、この二つが問題だったようです。

それにしても、面倒くさかった〜。

トラックバック(1)

正常になった、と書いてはいたんですけど、実際のところ管理画面でエントリーを修正した後の保存のところでエラーがで続けていた Movable Type 6 ... 続きを読む

コメントする