周南市徳山駅前図書館のWebサイトのドメイン名は、どうなるのやら

ツタヤ図書館の五館目としてオープンの準備が進められている、周南市の徳山駅前図書館。開館前からその名称ですったもんだあったようですが、

周南市議会の中心市街地活性化対策特別委員会(福田文治委員長)が10日開かれ、(仮称)新徳山駅ビルの外観イメージ図が示されたが、建物外側の施設名の表記が「周南市立駅前図書館」となっていることに対して議員から「徳山駅の“徳山”がないのはおかしい」という意見が出て、再考を求める決議をし、木村市長に申し入れた。

[From 報告せず“徳山”削る | 新周南新聞社]

開館日が、来年の2月3日土曜日と正式に発表されましたね。

周南市は、市立徳山駅前図書館などを中核施設として建設中の徳山駅ビルを来年2月3日、オープンする。レンタル大手「TSUTAYA(ツタヤ)」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が指定管理者として管理・運営し、年間120万人の利用を目指す。

[From 徳山駅ビル:来年2月3日オープン 集客の目玉ブック&カフェ 蔦屋書店とスタバ入店 /山口 - 毎日新聞]

個人的には、「駅ビルの中にあるのに、駅前って名前はどうよ?」と微妙に釈然としないかんじがあるんですが、それは置いといて、Webサイトのお話。

今年の8月に、CCCが次のようなドメイン名を取得しておりました。

[soukaku@messiah|~]$ whois ekimae-library.jp
[ JPRS database provides information on network administration. Its use is ]
[ restricted to network administration purposes. For further information, ]
[ use 'whois -h whois.jprs.jp help'. To suppress Japanese output, add'/e' ]
[ at the end of command, e.g. 'whois -h whois.jprs.jp xxx/e'. ]

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] EKIMAE-LIBRARY.JP

[登録者名] カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
[Registrant] Culture Convenience Club Co.,Ltd.

[Name Server] ns1.net.ccc.co.jp
[Name Server] ns2.net.ccc.co.jp
[Name Server] ns3.net.ccc.co.jp
[Name Server] ns4.net.ccc.co.jp
[Signing Key]

[登録年月日] 2017/08/21
[有効期限] 2018/08/31
[状態] Active
[最終更新] 2017/08/23 11:50:12 (JST)

Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前] Whois情報公開代行サービス by お名前.com
[Name] Whois Privacy Protection Service by onamae.com
[Email] proxy@whoisprotectservice.com
[Web Page]
[郵便番号] 150-8512
[住所] 東京都渋谷区
桜丘町 26-1
セルリアンタワー 11階
[Postal Address] Shibuya-ku
26-1 Sakuragaoka-cho
Cerulean Tower 11F
[電話番号] +81.354562560
[FAX番号]


なんで判ったか、っていうと他のツタヤ図書館のWebサーバが稼働しているネットワークに割り当てられている IP アドレスレンジを総当りで名前解決してみたら、その中に "shunan.ekimae-library.jp" が設定されてる IP アドレスがあったからだったりするんですけどね。
#さすがに、まだ Web サーバとしては機能してないけど。

[soukaku@messiah|~]$ dig shunan.ekimae-library.jp

; <<>> DiG 9.8.3-P1 <<>> shunan.ekimae-library.jp
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 21760
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 4, ADDITIONAL: 0

;; QUESTION SECTION:
;shunan.ekimae-library.jp. IN A

;; ANSWER SECTION:
shunan.ekimae-library.jp. 3600 IN A 210.170.111.214

;; AUTHORITY SECTION:
ekimae-library.jp. 3600 IN NS ns4.net.ccc.co.jp.
ekimae-library.jp. 3600 IN NS ns1.net.ccc.co.jp.
ekimae-library.jp. 3600 IN NS ns2.net.ccc.co.jp.
ekimae-library.jp. 3600 IN NS ns3.net.ccc.co.jp.

;; Query time: 52 msec
;; SERVER: 172.16.0.11#53(172.16.0.11)
;; WHEN: Sat Oct 7 21:44:10 2017
;; MSG SIZE rcvd: 141

ところで、周南市立図書館の URL 、今年の7月初めに変更になっているんですよね…。

周南市立図書館のホームページのURLが変わりました。

  ホームページURL
    http://shunan-library.jp
  スマートフォンサイトURL     
    https://shunan-library.jp/WebOpac/spopac/index.do

   ブックマーク等ご登録の方は、変更をお願いします。

[From 周南市立図書館]

"shunan-library.jp" は、 Whois で調べると周南市教育委員会が今年の6月に取得したものですね。

どれを使うのでしょうね?

ということで、周南市には図書館絡みで 3 つのドメイン名が存在するわけです。

一つは、他のツタヤ図書館と同じ "city-library.jp" 。コレであれば、モメはしているけど、建物に掲げられた看板にある "SHUNAN CITY LIBRARY" との統一感も出せるわけですが、ここにきてサーバ的には "ekimae-library.jp" というドメイン名でのものの準備が進められているというのがわかったわけです。

それとは別に、教育委員会が持つ "shunan-library.jp" というのもあるわけで、一体どれになるのかな、と思うわけですが…。

おそらく DNS 的な準備が済んでいる "ekimae-library.jp" を使った Web サイトが出来上がるんだろうなぁ、というのが’個人的な予想。というのも、"shunan.ekimae-library.jp" の他にスマートフォン用と思われる "shunan-sp.ekimae-library.jp" 、それぞれのテスト用と思われる "shunan.stg.ekimae-library.jp" 、 "shunan-sp.stg.ekimae-library.jp" というのも設定済になっているからなんですけどね。
ただ、この構成、海老名市や多賀城市、高梁市と同様の設定なので、ほぼ間違いないだろうなぁ、と…。

そうなったとして、 "shunan-library.jp" を使うようになった他の図書館との住み分けはどうするんでしょうね。
CCC が指定管理者として業務を行なうのは、あくまでも「周南市徳山駅前賑わい交流施設及び周南市徳山駅前図書館」であって、他の図書館の運営には手を出さないことになっているようなので、 "shunan-library.jp" で運用されている Web サイトは存続し、徳山駅前図書館専用の Web サイトとして "shunan.ekimae-library.jp" が存在する形になるのかな、とは思うのですが、はてさて…。

あ〜、あと DNS 的にはまだ準備されてないけど、"ekimae-library.jp" は、延岡市で進められている「図書館のようなもの」のサイトでも使われるかもしれない、と予言してみたり。

トラックバック(0)

コメントする