チャイルドフィルターとあんしんフィルター for ✕✕を比較してみた

1 年ほど前に書いた以下のエントリー。

なにしろ、現時点でチャイルドフィルターに関して提供されている情報は、Web にある説明ページが一つとマニュアルの PDF と利用規約の PDF だけ。HTTP/HTTPS の扱いもよく判らないブラックボックスなのに、 HTTP/HTTPS 以外の通信がどう扱われるのかは、まったく闇の中…。

[From ボクがチャイルドフィルターをオススメしない理由 - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

このところ、アクセス増えてるなぁ〜と思って、確認してみたら、

やっぱり、有意に増えている。
入学式や新学期を控えて、子供にスマホもたせようと考えている方々が、検索結果から辿りつたいのかしら?なんて思ってるんですが、そういやキャリアの提供しているフィルタリングサービスと、チャイルドフィルターの機能比較はやってなかったなぁ、ということでまとめてみた。


機能を比較してみる

NTT ドコモauソフトバンクの各社(と Y! モバイル UQ モバイル )が提供するフィルタリングサービスは、「あんしんフィルター for ☓☓」(☓☓の部分が、キャリアの名前に変わる)という統一名称で提供されていて、機能的にも横並び。
#実際のフィルタリングデータや管理画面といったシステム的な部分は、ネットスターが提供しているようですね。

ドコモ、au、ソフトバンクがそれぞれ異なる名称で提供していた青少年向けのフィルタリング(利用制限)サービスを、「あんしんフィルター for キャリア名」に統一。アイコンも統一されたデザインを使用する。名称を統一することで、サービス内容をよりわかりやすくし、サービスの利用を促進する狙い。

[From 大手キャリアのフィルタリングサービス、名称を「あんしんフィルター」に統一 - ケータイ Watch]

で、サイトに書いてある情報を元に、簡単な比較表をして起こしてみたのが、下記のもの。

機能比較表(チャイルドフィルター V.S. あんしんフィルター for ☓☓)

こうしてみると、あんしんフィルターのほうが機能面で優位だと思うのですよね。

比較表を作っていて、どうしても気になったことが 2 点。
CSF 側が主張する「キャリアのフィルタリングサービスは、 Wi-Fi 経由のアクセスは、ブロックできない」ってのと「接続状況をリアルタイムに確認出来る」っての。

スマホ対応のフィルタリングサービスで Wi-Fiに対応できてないってのは、片手落ちもいいとこですから、あんしんフィルターでも対応出来る様になっているようです。
そもそも、あんしんフィルターでは、アプリレベルで LINE や Twitter の利用制限をかけることが出来るわけで、ツィートやメッセージを介して悪意のある URL が送られてくるというシチュエーション自体を発生させないことも出来ますし、あんしんフィルターのアプリが、ローカルプロキシとして動作するものなのであれば、LINE アプリや Twitter クライアントを介して悪意のある URL が送られてきたとしても、フィルタすることは可能だと思うのですよ。(プロキシの設定は、APNの設定や、Wi-Fi の接続設定で指定するものなので…。)

キャリアのフィルタリングサービスは、Wi-Fiで使えない?

「接続状況をリアルタイムに確認出来る」って点ですが、チャイルドフィルターの利用申込しても通知されてくるのは、VPN 接続用のプロファイルと設定マニュアルをダウンロードするための URL だけで、保護者向けの管理画面の案内は全く無いんですよ?それなのに、どうやってリアルタイムに把握しろと?

利用状況をリアルタイムで把握?

保護者向けの管理画面がないので、フィルタ対象じゃないのでアクセス制限したいサイトを独自に追加したいとか、フィルタされるけど保護者の責任下でアクセスを許可したいサイトを登録したい、といったことも一切できないのが、チャイルドフィルター。
そもそも、どういう考え方でフィルタするのかといった情報も提供されていませんし、フィルタ対象となるサイトの情報をどのように集め、どういった基準で登録の可否を判断しているのか、という情報も全く無しなのは、個人的にはちょっと怖いなぁ、と思っています。(あと、何かあった時のサポート体制にも不安がある。)

チャイルドフィルターには、そもそも仕組み的な疑念点があるので、その点についても判りやすくまとめておきたいな、とは思うのですが…。

もし、お子さんが使っている、またはこれから渡そうというスマホでフィルタリングをやりたい、というのであれば、お使いのキャリアが提供するものにしたほうが、キャリアのサポート受けられるという点でもお薦め出来るかなぁ、と思います。
MVNO 使ってるというのであれば、 i-フィルターウィルスバスターモバイルを使うって感じでしょうか?

トラックバック(0)

コメントする