「派遣」と言う働き方

契約社員→派遣社員という立場で働き始めて、6年半ほどになるんですが・・・。

人員派遣に関して|日々思ふこと
正社員の給与が低い中、派遣人員の給与は当たり前に低いのであるが、社会保障がない分少々の上乗せがしてあるのだが、それにしても冗談みたいな単価が並んでいる。

実際、業務委託形式から派遣に変わったら、手取りが15%近く落ちましたからねぇ~。僕が所属している人材派遣会社だと、そこの社員扱いになるので、社保とか失業保険、厚生年金にも加入してるんで、その分は勿論引かれてます。
んでもって、大手のところだと、業務委託での契約は全部なしで派遣に変更、契約期間は3ヶ月で随時継続というところが多いようです。


派遣での、最大の楽しみというと、ふつーに入社しようと思っても難しい会社とかで働ける可能性がある、ってことでしょうか。まぁ、自分の持ってるスキルと、会社が要求するスキルが合わないとダメなのは当然ですが、スキルさえあれば、マイクロソフトでも働ける!(かもしれない・・・。)
#あ、自分の登録している人材派遣会社の実力にもよるけど。

ただ、今のまま「派遣」という立場でいつまで働けるだろう、という意味では、数年後には身の振り方改めてを考えないといけないんじゃないかなぁ、という不安はあったりするんですが。

トラックバック(0)

コメントする