保護者向けの配布資料を確認してみたかったので(タブレット PCの件) #佐賀県

佐賀県立高校でのタブレット PC 配布(というよりは、強制購入のイメージが強いんだけど)の件、マスコミの記事やブログのエントリー、Twitter だけでは、実際がどうなのかわからないので、前のエントリーにもちょっと書いたとおり、佐賀県の情報公開制度を使って、保護者向けに配布された文書の開示を求めてみた。

たぶんね~、事前説明は出来てねーんじゃないかと思う。その辺は、情報公開請求使えば、資料を出させることは出来るだろうと思うんだよね。

[From 個人所有タブレット PC を #佐賀県 が好き勝手に管理出来るものなの? - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

結果、開示決定通知が届いたのだけど、どうやら全開示の模様。

教委情第398号 公文書開示決定通知書(1/2) 教委情第398号 公文書開示決定通知書(2/2)

ただ、公文書名が「学習者用端末導入に係るパンフレット作成・配送業務委託に係る見積書の提出について」と、ちょっと意図していた内容と微妙に違う感じのものが開示されるような文書名なので、現物見てみないことには、なんともコメントのしようがないなぁ、と。
こちらとしては、各家庭に購入させたタブレットに、佐賀県が調達したどのようなソフトウェアをインストールするのかを説明しているのかどうか、知りたかったわけなんですけどね…。

とりあえず、手数料の払込み手続きはしたので、文書が送られてくるのを待つことにしたいと思います。


トラックバック(1)

情報公開請求制度に則って取得した文書が、佐賀県から到着しました。 ただ、公文書名が「学習者用端末導入に係るパンフレット作成・配送業務委託に係る見積書の提出... 続きを読む

コメントする