で、出た〜、Mac mini!

各噂系サイトに掲載されたとおり、ヘッドレスMacが「Mac mini」として出ましたね~。

細かいスペックは、アップルのサイト

アップル - Mac mini
その高さ約5cm,一辺約16.5cmというかわいい正方形型ボディ(酸化被膜処理されたアルミニウム製のフレームを採用)の内側には、1.25GHzまたは1.42GHz駆動のG4プロセッサ、

を見てもらうとして、IT系のニュースサイトをはじめとして、いろんなところで記事とか話題としてとして取り上げられてますね。ネットを眺めている感じでは、おおむねいい感触の意見が多いような気がするんで、意外と売れたりするかもな~。
今のところ一番見ごたえのあるのは、PC Watchかな?


PC Watchの方に掲載されている画像で、マウスと一緒に写っているのがあったけど、確かに小さい。
電源がACアダプタとはいえ、CDケースを6~7枚重ねたぐらいの大きさだからなぁ~。マザーボード自体はNano-ITXと同じぐらいのようだけど、きっとPowerBook/iBookの設計ノウハウが流用されてるんだと思う。
G5でないのは、あえて製品を差別化するための判断だと思うので、問題はないでしょう。G4/1.25GHzでも十分な性能だろうしね。

Webデザイナーがチェック用途に買うとか、2台目3台目のPCの替わりとして購入するという以外にも、教育市場向けに大量導入というのもありそう。NetBootも当然のように出来るようになってるだろうからね。
ぎりぎりで年度内予算に入るから、意外と駆け込み需要が多かったりして、日本の場合。
#供給が安定してればね~。

トラックバック(0)

コメントする