熱暴走?

うちのMac(G4/450MHzデュアル M7892J/A)の調子が良くない。

普段から電源入れっぱなしのログインしっぱなし状態なんだけど、ある朝寝て起きたら、ログイン画面に戻ってる。その時はあまり気にしなかったんだけど、昨晩使っている途中で突然の電源OFF。
電源ボタンを押してもすぐに復旧しないので、サイドカバーを開けてみたらえらく中が熱くなっているじゃありませんか!

どうやら、筐体内部に熱がこもることで電源OFFが突然発生している模様。
このところ10分ぐらいセットしておいたCDを取り出したときに「えらく熱くなるなぁ〜」とは感じてたんだけどねぇ〜。
確かに筐体内の埃まではほったらかしにしてたからなぁ〜。掃除してやれば多少良くなるかなぁ〜。


ちなみに、うちのG4ですが、ACARDATA-133 IDEカードを増設して、HDDも4台内蔵させてるので、やはり発熱量がフツーの状態よりも多いようなのも、原因なのかなぁと思っていたりはするんですけどね・・・。
とりあえず、夜寝てる間はディープスリープさせられるように、ATA-133 IDEカードのファームウェアのバージョンアップだけしてみました〜。あとは、来週にでも電源ファンと本体の排気用ファンまわりの掃除をしてみましょうかね〜。

トラックバック(0)

コメントする