公開しなくても類似犯は出ているわけで・・・

一応、価格.comは復旧したようですが・・・。
とにかく「類似犯が出ることも考えられるので、受けた攻撃の手法などについては公開しない」ということなので、真相を闇に葬るつもり(^^;のようですが、その一方では同様の手口と思われる手法によって改竄被害を受けたサイトがいくつもあるという報道もあるわけで、

ITmedia エンタープライズ:相次ぐ不正アクセス——「納得いく説明」なしにユーザーの不安は消えない
報道を耳にして「類似の犯罪を仕掛けよう」などと考える輩は、たとえ当事者が情報を明らかにしなくとも、検索その他の手段によって詳細を知ろうとするし、現にそうしてきたという事実だ。

というのが、実際のトコじゃないかと思うわけですよ。

下手すりゃ、必要なモノひとまとめにしたツールとして既に出回っている可能性もあるわけだし、それこそ同じような被害を受けるかもしれないトコ、既に受けてしまったけど気が付いていないトコなど減らす為にも、適切な情報公開をしてくれた方が良いと思うんだけどね。
墜ちた信頼を回復するためにも有効な一つの手段になるんじゃないかなぁ〜。


トラックバック(0)

コメントする