"Tiger" 起動!

つーことで、土曜日に買ってきたブツで、日曜日の昼間に、

  • ノーマルのDVDドライブをGSA-4163に交換
  • AEC-6280MからSUGOI SATAカードに交換
  • 4台載せてたパラレルATAなHDDを2台外して、HGST T7K250を搭載、すべてのHDDをSUGOI SATAカードに接続
  • で、T7K250にTigerをインストール

という作業をやりました。

ハードの載せ替えとかは1時間30分ぐらいで終了。
10.2.8でも認識されて、な〜んの問題もなく起動。システムプロフィールで確認したけど、GSA-4163がディスク作成未対応、って出ていたぐらいかな?


で、本題のTigerをT7K250へインストール。こちらもインストールそのものは30分ぐらいで終了して、インストール後の既存環境の移行作業の方が、どっちかというと時間がかかったかも?正確には測ってなかったけど、それもだいたい1時間ぐらいで移行完了。
それにしても、移行ツール便利ね〜。古い方の環境でインストールしたアプリも引っくるめて移行してくれるだもん。再インストールで何が一番面倒って、使い慣れた環境に戻すのにアプリのインストールを新規にやらなくちゃならんことなんだが、それが無いってのはスゲー楽。

インストールから1日半経過したけど、今のところ目立ったトラブル無し。10.2との比較と言う意味では、OSそのものの最適化が進んでいることもあってか、体感でも早くなったと感じる。例えば、スイッチONからログインパネルが表示されるまでとか、ログインパネルからログインしてすべてのログイン項目が起動し終わるまでとか、細かいところなんだけど、顕著にスピードアップしていると思う。
Dashboardも別にCoreImage対応なマシンでなくてもちゃんと動いているから、別にビデオカードの交換までは必要ないかも。(⌒▽⌒;

ただね、交換作業してたりしたら、サイドパネルを固定するためのプラスチックパーツ、折れちゃったのよね〜。そのおかげで、ちゃんとパネルがしまってなかったりします。
そういえばG4用のアルミケースあったよなぁ〜、なんて事考えてたりします。

トラックバック(0)

コメントする