iPhoneの注目度

金曜日のワールドビジネスサテライトでも取り上げられていた、iPhone発売のニュース。
asahi.comでも、改めて取り上げられていましたね。

asahi.com:iPhone、争奪戦 日本携帯各社も意欲示す - ビジネス:
iPhoneの日本での発売時期は未定だが、早ければ08年中の可能性がある。欧米と異なる通信方式に対応した端末開発が前提だが、日本の携帯電話各社も強い関心を寄せる。NTTドコモは19日の株主総会で、「可能であれば入れたい」と、アップルとのiPhone導入交渉に意欲を示した。KDDIとソフトバンクモバイルも導入に前向きで、争奪戦に発展しそうだ。

もし、iPhoneを販売することが出来れば、間違いなく会社での乗り換えが発生することは目に見えているわけだし、市場シェアを確保するための武器として考えたら、これほどインパクトのあるモノはないでしょうね、どの会社にとっても。
ただ、各社独自のサービスの利用増大が見込めるかというと、そういうわけでもなかろうし、それ以前にAppleから出るであろう要求事項をどれだけ飲むことが出来るのか、という課題もあるでしょう。それでも、「iPhone売りたい」という会社があれば、頑張って欲しいなぁ〜、とは思います。
#そうなれば、その会社と契約するだけだし。

これが、日本の携帯業界が、世界標準に近づくのか、独自路線で縮こまってしまうのか、の分岐点になったりしてね。

個人的に、「iPhone欲しいか?」と聞かれると、面白そうだから欲しい、って答えるな〜。
今の携帯の日常的な使い方考えると、iモード中心だけど、公式サイトを多く使っているわけでもなく、普通にWebアクセスできれば、そっちに置き換えられるとこが殆ど。メールにしたって、iモードメールよりも、gmail使う比率が高くなってきてるので、会社が何処になっても、まぁ困ることはないなぁ、って感じだからね。

トラックバック(0)

コメントする