MT4.0の挙動を再確認してみた

カテゴリーアーカイブの再構築が失敗する件ですが、確認の意味も含めて、新しくBlogを作って、エクスポートしたデータを読み込ませるとどうなるのか、試してみました。
「MT4.0標準のテンプレートを使ったらどうなるの?」というのが一番の目的です。

Soukaku's HENA-CHOKO Blog - Moveble Type 4.0 を試す:
カテゴリーアーカイブの再構築で、エラーが出て先に進まなくなるんだよなぁ〜。MTHasParentCategoryタグって、4.0から新設されたというものではないので、問題ないはずなんだけど・・・。

手順は、次の通り。

  1. エラーの出るBlogのダッシュボードから、データのエクスポートを実施
  2. 新しいブログを作成して、ディレクトリなどの基本的な設定を行う
  3. 1.でエクスポートしたデータをインポート
  4. 再構築を実施

結果から言うと、問題なく再構築がして、下の画像のようにちゃんと表示することが出来ました。

テストで作ったBlog


となると、テンプレートかタグ自体か、と言うことになるのだけど、今の時点ではタグ自体に絡むバグじゃないかと推測して居るんですが・・・。
今使っているテンプレートmt.Vicunaのサイトでは、特にMT4でトラブルがあったという報告が上がってない点と、mt.Vicuna以外のテンプレートを使っているブログでも、「MTHasParentCategoryタグが原因で再構築エラー」といったエントリーがあるのが、根拠なんですけどね・・・。

MTHasParentCategoryのエラー@MT4.0rc:
MT4.0betaからカテゴリの再構築が出来ないと思っていたら、MTHasParentCategoryタグでエラーになっていた。
Lylat.com | 任天堂系ゲームブログ - MT4にバージョンアッー!:
Vicunaのテンプレート「カテゴリー・アーカイブ」にエラーが!

SixApartのほうでは、

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 4 を出荷開始します:
デザイナー向けマニュアルや、MT4.0 に対応したタグリファレンスは、近日中に上記のページで公開予定です。

ということで、まだドキュメントが追いついてないし、MTHasParentCategoryタグに関するトラブル情報なども上がってないので、しばらくMT3→MT4の移行は待つしかないのかなぁ〜。
#やっぱり、この件、フィードバックしようっと。

トラックバック(0)

コメントする