トラックバックを受け付ける為の閾値

ここしばらく、自分が書いたエントリーから自分のブログ内の別のエントリーにTrackBackが打てなくて、「変だなぁ」と思っていたのだけど、ログに残っている“HTTP error: 403 Throttled”をキーワードにググって見ると・・・・。

Perl Tips: Movable Type で、「トラックバックは失敗しました: HTTP error: 403 Throttled」エラーが出たときの対処方法:
OneHourMaxPings とは、その名の通り、1時間に受け付けるトラックバックの数だそうで、デフォルトは 10 になっているとのこと(うーん余計なおせっかいだ・・・もしくはこのようなパラメータに限らず mt-config.cgi にはすべてコメントとして残して欲しいものだ。だって mt-config.cgi をいじる人なんてそもそもパワーユーザーだろうから)。

ほかにも OneDayMaxPings というのがあって、こちらは 1日に受け付けるトラックバックの数。デフォルトは 50 だそうだ。

と言うのを発見。

mt-config.cgiと書いてあるのでMT2.xでの話しのようだけど、早速mt.cfgOneHourMaxPingsOneDayMaxPingsの値を設定したところ、無事トラックバックが受け付けられるように。
うちのサイト、それなりにトラックバックスパムがくるので、それぞれのデフォルトの閾値では、運用上全然足りない状況だった模様。様子見て、値をいじっておく必要がありそうです。
#現時点では、それぞれ501000にしました。

もしかしたら、うち宛にトラックバック打ったのに「受け付けられてな〜い」というのが、いくつかあったのかも知れず・・・。


トラックバック(0)

コメントする