原因は、顕在化したバグのせい

原因が特定され、復旧が宣言されましたね。>Skype
簡単に言うと、「想定外のログインリクエストの大量発生とトラフィックの集中により、いままで発現しなかったバグが引き起こしたもの」と言うことだったようです。

Skypeログイン障害詳細 - Skype 日本語ブログ:
通常、Skypeのピアツーピアネットワークは、備えつけの自己回復機能を持っていますが、今回の障害でネットワークリソース分配アルゴリズムにおける、今までに顕在化していなかったソフトウェアのバグが発覚し、これが原因で 自己回復機能が正常に作動しませんでした。

今回のトラブルで原因の特定と対策が完了したようなので、おそらくは同様のトラブルは発生しにくくはなったのではないでしょうかね。
まぁ、Skypeほどの規模になってしまうと、実際のユーザ数に近いだけのトラフィックやリクエストを発生させてテストする環境なんて作り込めないだろうしねぇ。ある程度、机上での検討を行った上でソフトの仕様を決めたり、ネットワーク設計を行っているのだろうけど、何事も想定どおりに行かないことの方が多いと思うし・・・。

なにはともあれ、復旧に向けて努力してくれたSkypeのスタッフに感謝。


トラックバック(0)

コメントする