ぱそこんキッズキー

子供にPCを使わせる時に、USBポートに差し込むだけで、子供専用アカウントに自動ログインして、利用可能な範囲の制御出来るUSBデバイスが発売されるそうです。

PCを子ども用に変える「鍵」 バンダイとバッファローが共同開発 - ITmedia News:
バンダイとバッファローは、PCのUSBポートに挿入するだけで子ども専用アカウントにログオンでき、有害サイトにアクセスできなくしたり、PC利用時間を制限したりできる鍵のような形のUSBデバイス「パソコンキッズキー」を9月14日に発売する。

外見に「鍵」のメタファーを使っているので、子供にも使い方を理解させやすいと思うし、使わせる側の親にとっても「どんなサイトを見ている」といったことの把握がしやすくなるので、そこそこ売れるじゃないかと。
企業向けに同様のものはあるけど、「USBに差し込むだけで使える」という簡単さと、家庭向けに特化して安く導入できるという点では、うまいところを突いていると思います。そこそこ売れれば、キャラクターのバリエーションが増えるんじゃないかと予想してみたり・・・。
#バンダイが絡んでいるわけだしねぇ〜。

ただ、ちゃんと親が「こう使うんだよ」、「これはダメ」ということを、キチンと教えてあげつつ、併用するのが良い利用法だと思うので、これに任せっきりにせず、親も使い方を勉強していく必要はあるんじゃないでしょうか。


トラックバック(0)

コメントする