nanoはやっぱり・・・

ほぼ予想どおり、の内容だったようですね。>スペシャルイベント
iPodファミリーの全てがリニューアルされて、都合4モデルということで。

ITmedia +D LifeStyle:電話抜きiPhoneの「touch」、動画「nano」、大容量HDD「classic」――iPodが全ラインアップを改訂:
iPhoneは大幅値下げされ、「iPod touch」の投入で米国以外でもマルチタッチインタフェースとSafariが使えるようになった。「iPod classic」のHDD容量は160Gバイトまで引き上げられた。

新しく追加されたのが、iPod touchで、8/16GBのフラッシュメモリと3.5インチのマルチタッチスクリーン、802.11b/gの無線LAN機能を搭載したモデル。iPhoneから電話機能を引っこ抜いた、といった感じで、Safariやアドレスブック、YouTubeも使えるので、PDA代わりにもなりそうな感じ。


iPod nanoは、結局「ふとっちょ」なほうのデザインが正解だったようです。デザインに関しては、実物見てみないと何ともねぇ、といったところでしょうか。
あと、classicとnanoに関しては、本体の正面側がアルミ素材に変更されたそうです。わりと淡い感じのブルーとグリーンがnanoのカラーバリエーションにあるのは、アルミ素材になったから出来たような気がするな〜。

iPodの発表に合わせて、iTunes Wi-Fi Music Storeというサービスも発表されました。

StarbucksでiTunesに無料Wi-Fiアクセス可能に - ITmedia News:
米Appleと米Starbucksは9月5日、音楽配信サービスで提携すると発表した。Starbucks内で、新設のiTunes Wi-Fi Music StoreにWi-Fi対応のiPod touchやMacおよびPCなどから無料でアクセス、音楽を購入することが可能になる。

いまのところ、アメリカ国内に限定されるようですが、最終的にはiTunes Storeが運営されている22カ国でサービスされるというので、日本でもちゃんと始めてくれるようです。
スターバックス店内で流れているBGMが気に入ったら、その場で曲名を確認して購入することも出来るようです。場所は限定されるとはいえ、都市部ではスターバックスはそこら中にあるわけで、「お、これいいじゃん」と思ったらすぐ買えるというのは、便利だと思うぞ〜。

ところで、新しいiPodファミリー、仕様を確認すると「iTunes 7.4で対応」と言う表記があるのだが、今のところダウンロード可能なバージョンは7.3。ま、そのうちリリースされるんでしょうけど、iPod touchの出荷時期を合わせて、って感じになるのかな?

トラックバック(0)

コメントする