やっぱりワームでしたか・・・

昨日の夜、Skypeに変なメッセージ入ってるなぁ、と思ったらやっぱりワームだったようで・・・。

「Skype for Windows」を介したワーム感染が確認される :
Skypeは10日、「Skype for Windows」で新種のワームが感染を広げているとしてユーザーの注意を喚起した。このワームの名称は、F-Secureでは「W32/Skipi.A」、Symantecでは「W32.Pykspa.D」と呼んでいる。

メッセージに画像へのリンクがあって、試しにクリックしてみたらリダイレクトされた上に、拡張子が.scrというファイルを表示したので、おかしいとは思ってたんですよ。
#ふつーは、怪しいリンクをクリックしちゃぁダメなんですが・・・。

試しに、その時点でリンク先にあるファイルをサーバ上に保存して、clamscanでチェックしてみたけど、問題なし。で、上の記事を見てから、改めてclamscanを書けてみたら、見事

soukaku@eswat2:~/tmp$ clamscan dsc027.scr
dsc027.scr: Worm.Skipi FOUND

と表示されました。

とりあえず、知り合いからだとしても、怪しいリンクが送られてきた時は、不用意にクリックしちゃいかん、ということで・・・。

トラックバック(0)

コメントする