Movable Type 4.15β

次のマイナーバージョンアップ候補が固まったようです。>Movable Type

Movable Type 4.15 では、パフォーマンス改善に関する様々な機能が追加されています。

Movable Type 4.15 公開ベータテストを開始 | MovableType.jp

今回は、パフォーマンス改善が中心と言うことなのだけど、どんだけ良くなるのかなぁ〜。
うちのサーバ環境、Celeron 2.4GHz、メモリ1GBなので、決して遅いという環境ではないはずなのだけど、管理画面の切り替わりに時間がかかるわ、再構築に時間かかるわ、ectoからの投稿でタイムアウトするわで、Movable Typeを使う上ではとても快適とは言い難い状況だったりするので、「改善」というのには非常に期待してしまうわけですが・・・。
#こないだ、サーバ側のmod_perl化しようとして、うまく動いてくれなかったしなぁ。

もう一つ、嬉しいことに、テンプレートの管理画面が一覧形式に戻るそうだ。
4系になってから、テンプレート編集しにくいなぁ〜、と感じてたので、これは嬉しかったりする。

Movable Type 4.15 Beta1 ではデザインメニュー周辺のインターフェイスが変更されました。ブログのテンプレート管理画面は、ウィジェットを除くテンプレートが一覧できるようになりました。

Movable Type 4.15 公開ベータテストを開始 | MovableType.jp

 


トラックバック(0)

コメントする