OpenComputer、ホントに大丈夫か?

昨夜も書いたOpenMac改めOpen Computerの続きです。

ググったりしてみると、結構な数のブログが引っかかるので、かなり注目度は高いようだけど、「ライセンス的に、ヤバくね?」という意見も多いような気がする。

んま、Psyster側は、そのあたりどうやら確信犯らしく、

Mac OS XをMac以外にインストールすることを禁じるMac OS Xのエンドユーザー使用許諾契約に違反している件について同社の従業員が、Appleの規約は独占禁止法に違反していると主張していると伝えています。

APPLE LINKAGE

と主張しているのだとか。


間違いなくAppleとしては、販売停止を求めて訴訟に持ち込むだろうし、よしんぱ発売にこぎ着けたとして、今度はソフトウェア的な対策も講じるのが分かり切っていることなので、ゆくゆくは先細りしてしまうんじゃないかというのが、個人的な意見。
どうしてもサポートの面で不安だよねぇ〜。「そんなのかんけーねー」とか「人柱上等っ!」って人だけが買う訳じゃ脂だろうからね〜。「アップデート出たようだけど、当てるのは自己責任でね。そこんトコ、ヨロシク!」的なことが、Psystarのサイトに書いてあるのを見つけた人がいるようだし。

で、改めて、Psystarのサイトを見てみたら、$399〜のOpen Computerと$999〜のOpenPro Computerの2ライン展開だったのねぇ〜。OpenProではCore 2 Quadも選べるようになってたので、。
ま〜、個人的にはOpenPro相当のモノがAppleのラインアップにあれば良いなぁ〜。とは常々思ってはいるのでね。興味がない訳じゃないけど・・・。

トラックバック(0)

コメントする