オフェンシブなSB

ソフトバンクの秋冬モデルの製品発表会で、iPhoneがらみもいくつか発表があったようで。
まず、iPhoneユーザ向けに、BBモバイルポイントを無料開放。3G網にかかる負荷を押さえるという点ではソフトバンク的にもメリットがあるわけだし、都市部メインで活動しているユーザもとってもありがたいことなんじゃないかと。

ソフトバンクモバイルの孫正義社長は10月30日、同社の「iPhone 3G」ユーザー向けに、ソフトバンクテレコムが全国約3500カ所で提供している公衆無線LANサービス「BBモバイルポイント」を、無料で提供すると発表した。

iPhone 3Gでワンセグが視聴可能に──絵文字対応、BBモバイルポイント無料開放も発表 - ITmedia +D モバイル

Xシリーズにも同じようなサービスをすれば、他のキャリアへの牽制にもなると思うのだけど、この辺はどうなのかな?

そして、ある意味「逆転の発想」とも言える、ワンセグ・チューナー内蔵の外付けバッテリー。
無いモノは、周辺機器で拡張すればいいじゃん、という正にPC的発想ですね。

ワンセグ視聴時には、App Storeから専用アプリケーションをダウンロードし、iPhone 3Gへインストールする必要があるが、チューナーからの映像データはWi-FiでiPhone 3Gへ送信される仕組みとなっており、ワンセグ視聴時にTV&バッテリーをケーブルで接続しておく必要はない。

ソフトバンクモバイル、秋冬モデルの"One More Thing"はiPhone用ワンセグチューナー - ITmedia +D LifeStyle

「あったら便利」な外付けバッテリーと「あれば、便利かも」というワンセグ・チューナーを組み合わせたあたりも、巧いなぁと思う。どっちがどっちのオマケなのか、という疑問はある(笑)にしろ、今のところワンセグ・チューナーをiPhoneの周辺機器として出しているトコはなかったはずだし、「今はいらないや」と思っていても、後から使えるようになるという安心感があるのは、訴求ポイントなるんじゃないだろうか?
#ワンセグ・チューナー企画中の周辺機器メーカーがあったとしたら、やりにくくなっただろうなぁ〜。

Appleがソフトバンクと手を組んだのも、

毎日iPhoneを使ってる孫さんだからこそ、iPhoneの足りないところとかどうやったら使いやすくなるかとかを考えてるんだなぁと。

若旦那の独り言wp » Blog Archive » 強さを感じるソフトバンク

とあるように、積極的かつ具体的な提案が可能なトップがいる、という点が大きかったのかも。

日本では弱点といわれていた、「ワンセグ無し」、「バッテリー持たない」が解消される上に、絵文字も近いうちにサポートされると言うことなので、またじわじわと台数が伸びていくんじゃないでしょうかね。>iPhone


トラックバック(0)

コメントする