RAID付きリムーバブルケース

SSDが普及し始めたこともあって、それに関連したパーツが色々と出てきていますねぇ〜。
例えば、こんなの

この製品は、先週登場したディラックのリムーバブルケース「DIR-2221-SATA」にRAID機能を追加したもの。2台の2.5インチSerial ATA-HDD/SSDをトレイなしで本体に装着、PCの3.5インチベイなどに搭載。

SSD×2台用のRAIDボックス発売、7千円弱

とか・・・。
単純に2台搭載できるだけではなくて、それそのものがRAID機能を持っているというシロモノ。7000円前後と手が出せなくはない価格帯だし、32GBクラスの安価なSSDと組み合わせて使うというのはアリでしょうね。容量が必要なら、2.5インチHDDも選択出来るので、それなりに使いではありそうですよね。
多分、1台のドライブとして認識されるだろうから、その点でもお手軽かと。

3.5インチHDDとねじ穴の位置が同じということなのだけど、FDDのとはどうなんだろう?
メーカの製品情報ページを見ている限りでは、2系統のねじ穴があるので、3.5インチオープンベイにも載せられそうな感じ。でないと、リムーバブルケースとしての利点が無くなっちゃいますし・・・。


トラックバック(0)

コメントする