ちょいとここらでカテゴリーインデックスのページ分割を

小粋空間さんで紹介されていた

PageButeプラグインは、Movable Typeで生成するhtmlをページ分割してくれるプラグインです。静的ページを生成しますのでPHP処理なども考えなくてもよいので、かなり便利なプラグインです。Movable Type4でも動作を確認しました。

静的ページ用ページ分割プラグイン:PageBute | Movable Typeプラグイン配布 | MTエンジニアブログ | スカイアークシステム

というページ分割のためのプラグインを導入してみました。
php化した上でのページ分割の方法は良く見つけられるのだけど、末尾だけとはいえpermalinkが変わっちゃうのがイヤだったので、手を出さずにいたんですが、エントリー数もそれなりにあるし、カテゴリーインデックスのサイズも大きくなりすぎたようだし、静的ページのままで分割できるのなら、ここらで対応しておこうかと・・・。

とりあえず、カテゴリーアーカイブのテンプレートと、一部スタイルシートを修正して、対応完了。
#大晦日に何やってるんだろう、オレ・・・。


で、気になることがひとつ。

今回紹介するプラグインはMovable Typeで生成するhtmlを静的にページ分割してくれるプラグインのバージョンアップ版です。

ページナビのリンク数を変更できるPageBute | Movable Typeプラグイン配布 | MTエンジニアブログ | スカイアークシステム

PageButeのバージョン

ダウンロード出来るのは"3.01"なのに、システムプラグイン設定で確認すると、"3.0.0"と表示されるところだけでしょうか。
表示だけの問題ならいいのだけどね。

[ 追記:2008/12/31 23:40 ]
よく見たら、違うページから落としていたようで、最新版は3.2.2の模様。
失礼しました。

トラックバック(0)

コメントする