春の情報処理技術者試験の合格者発表

今日、合格者発表だったのですね。>春季情報処理技術者試験

情報処理推進機構(IPA)は2009年5月26日、平成21年度春季の情報処理技術者試験のうち、ITパスポート試験、基本情報技術者試験、初級システムアドミニストレータ試験の合格者を発表した。今回初めて実施したITパスポート試験は最年少合格者が13歳、最年長合格者が82歳だった(関連記事)。

「最年少は13歳」、IPAが初のITパスポート試験の合格者を発表:ITpro

ITパスポート試験は合格率約73%と、内容的に考えればこんなモンなのかなぁ〜。
基礎的な内容なのだから、ちゃんと勉強出来ていれば合格出来て当然という感じもするので、もう少し合格率良くても良いような気がしないでもありませんが・・・。


んでもって、自分はというと・・・。

前半の基礎部分は「余裕、余裕〜」だったのだけど、中盤以降のシステム開発とか企業ストラテジのあたりまでくると、どんどん不安に・・・。

ITパスポート試験、受けてきました - Soukaku's HENA-CHOKO Blog

結構、いや〜なプレッシャーを感じなら受けたわけですが、無事合格していました。つか、今までの仕事の経験とかから考えたら、大手を振って自慢出来るモンでもなかったり・・・。
やっぱり、次はもっと上のヤツだよなぁ・・・。

トラックバック(0)

コメントする