獅子来たる

ほぼ予定通り、昨晩からOS X Lionが発売開始になりましたねぇ〜。

ネットのそこかしこでインストールの記録やらインストール後のソフトの動作報告なんかが流れていて、ドツボにハマるポイントなんかもだんだんと見えてきているので、自分はその辺を見極めてからLionへ移行しようかなぁ〜。

自分の使っているソフトの中では、Officeをどうするかが悩みどころ。

サポートの情報でも、「Office 2004 for Mac以前はLionで動作しません!」って出てるし。

あとは、Microsoft Officeもv.Xというかなり古いバージョンが入っているのだけど、ちゃんと動いていてくれるのでこれはとっても助かってる。利用頻度が高いわけではないので、新しいバージョンにする必要性が全くと言っていいほどなかったり。

[From Macで使っているソフトをリストアップしておいてみる | Mac - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

まぁ、「v.Xなんて何年前にリリースされたんだYO!」ってぐらいなので、Lionでは動かなくなって当然なんだろうけど、逆によく今まで使えていたよなぁというのも正直なところ。

当面は、OOoLibreOfficeあたりで凌いで、どうしても必要になったらOffice for Mac 2011を買うって感じかなぁ。(手軽に買えるという点では、iWorkという選択肢もあるんだけどさ。)


おぉっと、あとLion移行に向けては、globalSAN iSCSIの対応状況次第だなぁ。

こいつが対応してくれていないと、OpenFilerで作ったiSCSIディスクをTimeMachineでのバックアップ先に指定しているので、色々と困った事になってしまうのですよ。

#サポートフォーラムを見ている感じでは、対応していそうなんだけど・・・。

トラックバック(1)

Soukaku's HENA-CHOKO Blog - Lion化、完了 (2011年8月 3日 00:55)

とりあえず、無事に完了したようです、Lionへのアップグレード。 よくよく考えたら、このところ全然クリーンインストールしてなくて、Jaguar → Tig... 続きを読む

コメントする