Olasonic TW-S5 をレビューするよ #minpos

Olasonic TW-S5を借りることが出来たので、早速レビューなぞ。

17137-630-291152

卵型キャビネットで高評価だったTW-S7(W108×D108×H141mm)をそのまま一回り小さくしつつ(TW-S5:W87×D87×H119mm)、同じアンプ出力(10W+10W)を実現した製品。
小さくなったことで、持ち運びしやすくなっていることもあって、キャリングポーチが2枚付属しています。出張時の宿泊先で自宅と同じように音楽を聞きたいという向きには、有難いかもしれません。

セットアップは、非常に簡単。
右のミニジャックと左からのミニプラグを繋いで、右のスピーカーから伸びているUSBケーブルをPCなりUSBハブに繋げば準備完了。OS Xだと「USB Audio DAC」というデバイスとして認識されるので、システム環境設定のサウンド設定の出力で、それを選択すれば、音が出ます。Windowsでも「USB Audio DAC」として認識されるようなので、特にドライバをインストールする必要はないようです。(Windowsのほうは未確認。)
#メニューバーに音量を表示してあるのであれば、メニューバーのスピーカーアイコンを、Optionキー押しながらマウスで右クリックして出てくるメニューでも切り替えられます。


自分自身、耳は肥えていない方、と思っているのだけど、今使っているUSB接続タイプのスピーカーとTW-S5を比べてしまうと、雲泥の差。TW-S5のほうは、とても自然な感じだし、ボリュームを上げ気味にしても響き過ぎないので、楽に聞いていられるのだけど、今のものは高音部がシャリシャリした感じが強調されて耳障りな感じになってしまい、長時間聞いていたくないなぁ~、と。

スピーカーには、あまりコダワっていなかったのだけど、一度いい音で聞いちゃうと、元に戻れなくなっちゃうよなぁ、困った…。
#今までが、劣悪すぎたのかなぁ、という気もしないでもないんだけどね。

上位機種のTW-S7との違う点はもうひとつ、カラーバリエーションが豊富なこと。7色の展開なのだけど、ブラックとホワイト以外は、使う場所難しそうな感じだなぁ、というのが個人的な感想。アクアブルー、ピーコックイエロー、コーラルピンクは、もっと淡めのパステル調のほうがインテリアとかに合わせ易かったんじゃないかなぁ。

17137-630-291152

トラックバック(0)

コメントする