Mac mini(mid2010)でメモリ16GB、無事認識〜

16GBになった

先日のエントリーの後、さくっと注文したメモリが届いたので、早速載せてみたトコロ、正しく8GB×2=16GBと認識されて動いています。
起動直後のFreeMemory Proの画面とか見るとFreeが13GBとか表示されてるのが、とても新鮮です。
早速VirtualBoxの仮想マシン上のWindowsにも4GBのメモリ割り当ててみたりしてますが、やっぱりメモリは載せられるだけ載せておくほうがいいですね〜。

んで、せっかくのネタなのでエントリーしようとスクリーンショットとか撮ってて、DDR3-1333を買ったことに、改めて気がついたり…。

システム情報で詳しくみてみると…

とりあえず、メモリ載せ替えてから、連続稼動24時間経過したけど、問題無さそうな気はする。


C. 認識されるが相性問題が起きやすい
例 MacBook,MacBook Pro 13インチ, Mac mini Mid 2010 は元々1066MHzで、1333MHzメモリも認識されるが、不安定になりがち。

[From VC社長日記:MacBook,MacBook Pro 13, Mac mini Mid 2010 が16GB(8GBx2)に対応! - livedoor Blog(ブログ)]

ということで、不安定になる可能性があるらしいけど、下の画像のようなメッセージも出てるので、それほど心配しなくてもいいんじゃね?、と思い始めている自分が居ます。
コレを機会にメモリ増やそう、と思う方は、1066なメモリを選ぶほうが、安心かなぁ…。

メモリのところの詳細

#ま、元々人柱は覚悟の上なんだけどさ。

トラックバック(3)

なんだかんだで、Mac miniのHDDの残りが30GBを切ってしまったのですよ。 つるしの Mid 2010 なので内蔵HDDは 320GB なのよね。... 続きを読む

Mac mini 16Gへの換装のはずが・・・ 続きを読む

Soukaku's HENA-CHOKO Blog - Crucial M500 到着 (2014年1月15日 22:41)

年末に注文していた Crucial M500 の 120GB が、やっと到着。 もちろん、今使っている Mac mini (mid2010) を Fusi... 続きを読む

コメント(3)

MOT 返信

はじめまして。このエントリーを見て、16Gへ挑戦してみたのですが、8G一枚しか認識せず、16Gにできませんでした。どこのメーカーのメモリを使用したのかおしえていただけませんでしょうか?

Colt 1911 CQB 返信

同ユーザーとして拍手!!超Cool 超Luckyでしたね!
認識BANZAI!!!!!!
Soukaku's HENA-CHOKOさんは良質Macを手に入れてたのですね!

自慢になっちゃいますが、私のminiは256GB SSD 換装ですので
現行Machineにも負けず劣らずのスピードです。
SSD BANZAI!!!!!!!!
銭貯まったら最新Mac mini買いまっせ!ThunderboltにUSB3はやっぱ魅力!
スピード狂になってから25年、カスタムマニアのColt 1911 CQBでした...

突然のご訪問失礼しました。

コメントする