Mac mini のHDDの残りが 30GBを割り込んでるので、そろそろ手を打たねば

なんだかんだで、Mac mini の HDD の残りが 30GB を切ってしまったのですよ。
つるしの Mid 2010 なので内蔵 HDD は 320GB なのよね。iTunes や iPhoto のデータも増えてるし、VirtualBox でちょっとしたテスト環境作ると、それて容量食われるし、ってんでマジに手狭になってきてる。

VirtualBox のデータは、サーバ上の iSCSI ディスクなんかを netatlk で共有したとこに置いた事もあったんだけど、サーバが止まってる時にはニッチもサッチも行かなくなっちゃうし、実際 ESXiで動かしてた OpenFiler でサービスしてた iSCSI 領域に、vSphere Client が入ってるWindows の vmdkファイル置いてるのに、OpenFiler がトラブって ESXi 強制再起動しなくちゃいけない状況になったことがあったので、「 vmdk ファイルはローカルに置かないと何かあったら手が出なくなる」ってんで、ローカルディスク上に戻したんだよね。
#だから、vSphere Clietn for OS X きぼー。
#あ、あと面倒な構成にするなって、のもあるか…。


メモリを 16GB にしていることもあって、スワップ落ちした時にあっという間に 20GB ぐらい持っていかれるので、事実上残り容量なしと言ってもいい状態だったり…。

ということで、Amazonをチェックしつつ、「どーせ Super Drive 逝ってるんだから、それ取っ払って SSD も入れて Fusion Drive かぁ」などど妄想をふくらませる日々を送っていたりなんかするわけです。
とりあえず HGST の 1TB / 7200回転 のやつ に換装して凌いであとから SSD 追加かな~とか、SSHD なるもの入れてみるかなぁ~、とかイロイロと考えているわけですがね。

Fusion Drive を自作する、というのも既に実行されている人たちがいてくれるおかげて、そっちはそっちで情報があるので、あまり心配はしてませんけど。

トラックバック(1)

前にも書いたとおり、Mac mini の内蔵 HDD の空きが残り少なくなっていて、だましだまし使っていたのだけど、そろそろ限界っぽいので、交換用の H... 続きを読む

コメントする