やっぱり中途半端だったナビゲーション機能(文京区防災地図アプリ)

機会があったら試してみようと思っていた、内包している地図の範囲から大きく外れた場所に行く機会があったので、文京区防災地図を起動してみたところ、前のエントリーで

一番の目玉は、このナビゲーション機能なのだと思うのだけど、文京区全域だけがカバーされている地図データしかアプリ自身に内包していないので、間違いなく区外通勤・通学者が区外からの移動では、ちょっと使えないよなぁ、という気もします。

[From 文京区防災地図というアプリをダウンロードしてみた - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

と予想して書いていたとおり、区外からのナビゲーションは出来なかった…。


内部地図のデータ範囲外で起動した画面

起動してみるとこんな感じ↑。
予想していたとはいえ、いざというときに使えないのはなぁ。

ちなみに、このアプリ作ったのはマップルの昭文社なので、地図データは自前で持ってるわけだし、マップルのサービスと上手く組み合わせてやるということも出来たはずなので、この辺りは発注者の意向もあったりするのかしら…。

トラックバック(0)

コメントする