1TB HDD 取り付け完了〜

ぽちっとな、した HDD が届いたので早速取り付けるなどしてみた。
Mac mini は、結構バラしの難易度高い、ってのは聞いていたので、前もってばらし方の解説をしているWebページを探しておいたりとかしてから、取り掛かったけど、たしかに大変でしたわ。

今回は、SuperDrive を取り外してそこにスリムベイ用の HDD マウンタを介して、HDD取り付けることにしたので、全バラだったわけですが、もうちょっとやりたくないかもしれない。HDD だけだったら、全バラにはならないので、次の HDD → SSD ? の交換の時は、未だチョット気が楽かも。

なんだかんだで、1時間ほどかけて、HDD を取り付けて、ドキドキしながら電源入れると、無事認識〜。

この Mac について

新しい HDD に Mounten Lion をインストールして、 Time Machine からデータをリストアして、とやって問題なく復帰するまで、だいたい 4 時間ぐらい。HDD の取り付けの開始から考えると、5時間ぐらいで終わった計算ですかね。
#Time Machine からのデータ転送が早かったのが効いてるっぽい。

さて、取り付けてみて、パフォーマンスはどんなもんか、と Daisy Disk SpeedTest を実行してみた結果は、こんな感じ。

新しい 1TB HDD の結果

ちなみに、今まで使っていた HDD のほう。

古い HDD の結果

倍ちょっと、という感じ。体感ではどうだ、といわれるとちょっと感じにくいかなぁ、という感じでしょうか。どちらかと言うと容量を稼ぎたい、という気持ちのほうが強かったので、全然不満はないんですけどね。

あとはな〜、120GB 前後の容量の SSD がもう少し安く手に入るようになってくれると、嬉しいんですけどね。
#あ、HDD の値段上がってる…。

トラックバック(1)

なんとか、Fusion Drive 化、が完了しました〜。 で、先にも書いたとおり、Fusion Drive 化しますよ~。そのために買ったんだもん! F... 続きを読む

コメントする