前に公開したエントリーで公開した資料の中に、2013年7月2日に行われた郡山市の打ち合わせの席に、武雄市担当者が出席しており、その議事録や、郡山市側がまとめたFB良品に関する質問に対する武雄市側からの回答が記載された資料が含まれていいました。
それをテキスト化して、簡単にマークアップしてみました。
元データはこちらのPDF → 25郡ま政第133号_ネット通販の検討に係る庁内連絡会議について(依頼)
打ち合わせ等記録簿の内容
打ち合わせには、武雄市から古賀敬弘氏と岸川杏子氏が出席したとの記述あり。
【確認事項】
- 武雄市に商業メリットはあるのか?
- 武雄市自体には手数料を含め商業メリットはない。PRメリットのみ。
- 初期費用、運営費及び手数料等は全てF&Bホールディングスに入る。
- これらの費用は、FB良品のシステム改善や武雄市職員の営業旅費等に当てられている。
- ※「F&Bホールディングスとは」
- 2011年12月14日、武雄市公式ツイッターが「FB良品ホールディングス協議会設立発表会」を告知した。同日「F&B良品ホールディングス設立発表会」が開催され、「「F&B良品ホールディングス」及び「F&B Holdings」と表記される組織について説明が行われた。樋渡市長は「会議の集合体、企業が入ったり、自治体が入るということで、ホールディングスという名前をつけた」とした。武雄市役所はその模様についてFacebookページ似た「『F&B良品』ホールディングス協議会」の設立を発表と伝えた。
- 運営費15万円/月の内容
- 運営費が商品10品目につき月々15万円かかる(基本パッケージ)。
- それ以上については1品目につき1万円追加料金となる。
- → 月々10品目ずつ追加できるというパッケージ → 年間で最高120品目を掲載できる
- 今後の展開
- 海外展開を検討中 → サディスファクションギャランティード(SG)との業務提携
- 9月からFB良品から 武雄SG に名称変更予定
- → 各自治体も 〇〇SG という統一ブランドになる → 郡山SG
- ※サディスファクションギャランティードとは、Facebookで国内最大のファンを抱えるアパレルブランドである。特にシンガポールをはじめとしたアジア圏がターゲット。
- ファッションとスポーツとインターネットを融合した新しいブランド。
- 日本よりもアジア圏を中心に海外ファンが多いのも特徴。
- <「いいね」が419万>
- Satisfaction Guaranteed(サティスファクションギャランティード)
- フェイスブック https:/ja-jp.facebook.com/japan.satisfactionguaranteed
- インタビュー記事 http://president.jp/articles/-/8806 (プレジデント)
【武雄市からの説明内容】(別添資料参照)
- 武雄市には特産品がなかった
- 樋渡市長になり、いのしし課を新設 → いのししを駆除し、肉を販売 → 商品化
- 高級レストランに営業をかけ、取り扱ってもらうようになった。
- レモングラス(ハーブの一種) → 諸君を対に派遣し、栽培方法を持ち帰って、特産品化
- 樋渡市長になり、いのしし課を新設 → いのししを駆除し、肉を販売 → 商品化
- 市のウェブサイトをフェイスブックに一元化<平成23年8月1日>
- アクセス数が5万件→300万件(60倍になった)
- →閲覧数が増加した→武雄市への親近感が沸いてくれている→地域所得に繋げられないか?
↓ - 平成23年9月15日にFB良品の立ち上げについて、市長から古賀氏に指示
↓ - 平成23年11月7日にFB良品武雄 開店 : 2ヶ月弱で立ち上げ
- 当初(11月)商品数2品 → 1月20品 → 4月50品
- 10月:売上100万円
- →閲覧数が増加した→武雄市への親近感が沸いてくれている→地域所得に繋げられないか?
- フェイスブックを利用する一番のメリット → 共感の発信
- 商品を利用した料理で商品をPR
- 動画配信(御田中<みんたなか>米)<素朴な動画> → 売上がV字回復
【FB良品】
- 出店料が無料
- 佐川急便との配送契約 → 送料安い
- コールセンターを設置している(問い合わせの一元化)
- ページ作成 → 受託会社(F&Bホールディングス)で行う
- → 出展者:商品の情報と商品の写真の提供
- 催事:FB良品ブランド(全国のFB良品を集めた)催事
- 東急ハンズ(博多店、心斎橋店<大阪>):H25 . 8月下旬から1か月
- 伊勢丹、イワタヤ(地元百貨店)
《今後の展開》
- 現在11の自治体 → 今年度13自治体 → 30〜40まで増える見込み
↓ - 海外展開 → フェイスブックを利用したアパレルブランド
「いいね」419万人 → ほとんどがアジア(特にシンガポール)
『ジャパン サティスファクション ギャランティード』(SG)との提携- → 9月から提携予定 → 名称変更:〇〇SG [例]TAKEO SG
- 自治体同士のコラボを積極的に進める → 点を面に → 新たな相乗効果を生み出す
- アナログ的な手法の見直し → カタログを作成し、市政広報などと一緒に配布
- 市民に利用してもらう
- 地元の商品を贈り物(お中元・お歳暮など)として利用する(PRにもなる)
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