郡山市から #JAPANsg 関連の文書が開示されました、が…

郡山市が JAPANsg(旧称:FB良品)に参加するというので質問を投げてみた、と言うのは前に書いたとおり。

もちろん、鎌倉市で問題となった点は他の自治体にとっても問題点なりうるわけだから、ちゃんと調べて対応してほしいと思って、市民提案制度を使って質問を投げてみた次第。

[From #FB良品 への参加について、郡山市に質問を送ってみたところ… - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

Share photos on twitter with Twitpic

その結果も公文書として入手できたわけですが、実際に同内部で進められているのはは全くわからない状態だったので、郡山市の情報公開制度にある公文書の任意開示をやってみたところ、文書が開示されてきたので、公開したいと思います。

これらの資料を見てわかったのは、2014/1/8オープン(まさに今日!)で話が進んでいた、ということ。
質問を投げたことがブレーキになって、導入のための処理を進めにくくなったことで、現時点ではオープンしていないと思いたいのですが…。

この質問と回答が、実際に行政に対してどういう影響があるのかは不明だけど、少なくとも相手側の不備によって参加を延期した自治体があるということは認識させることが出来ただろうし、企業連合の言うがままに事が進められなくなった、という点では、回答を出させたことには意味があったのだと思いたいです。

[From #FB良品 への参加について、郡山市に質問を送ってみたところ… - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

また、任意開示請求をしたのが 2013/11/17 付け、回答は 2013/12/19 付け。で開示されてきた文書は 2013/10/30 までのもの、と11月、12月でどのような動きがあったのがは、全くわからない状況です。これは「任意開示」だからなのかもしれませんが、こちらが指定した運営側との通信記録(メールなど)や JAPANsg (F&B良品ホールディングス企業連合)を選定するにあたっての根拠となる資料(競合サービスとの比較表といったもの)などが一切出てきていません。
他の地域sg参加自治体から情報公開で取得された資料を見る限り、ほぼ随意契約で話が進められています。恐らく郡山市もそうなっているのだと思うのですが、郡山市契約規則に沿った事務処理を行っているのか、といった点も不明瞭な状態です。

3 随意契約により契約を締結しようとする場合は、契約書案その他見積りに必要な事項を指示し、工事等の場合にあっては予定価格の額が30万円未満のとき、工事等以外の場合にあっては予定価格の額が10万円未満のときを除くほか、なるべく2人以上の者から見積書を徴さなければならない。

[From 郡山市契約規則]

多分、僕がこれ以上任意開示請求を行っても、詳細な文書が開示されない可能性が高いです。
自分としては、とにかく前に書いた通り

#もっとぶっちゃけると、HWTS一派にホイホイ渡すんじゃなくて、3.11での被害からの復興のためにきちんと地元のために予算を使って欲しいんだよ!

[From #FB良品 への参加について、郡山市に質問を送ってみたところ… - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

ですので、此処から先は是非市民の方の手で、おかしな事には No を突きつけることが出来るよう、動いて欲しいと思います。

武雄市に端を発する各種の問題については、次のリンク集から辿って行くことが出来ます。→#たけお問題 リンク #武雄市問題
図書館に関する問題や、JAPANsg への参加に絡む各自治体からの開示文書などを閲覧することの出来るサイト(武雄市問題文書館)もありますので、是非見ていただきたいと思います。

開示された文書の中身に対してのコメントなどは、追々エントリーとして上げたいと思います。

トラックバック(4)

前に公開した エントリー で公開した資料の中に、2013年7月2日に行われた郡山市の打ち合わせの席に、武雄市担当者が出席しており、その議事録や、郡山市側が... 続きを読む

せっかく、Q&Aをテキスト化して公開したのだから、自分でも幾つか突っ込んでみたいと思います。 とりあえず、気になっている点を3つほど。 各自治体の負担して... 続きを読む

公開された資料を読み込んでいるんですが、量もあるし、本業が第一なので、まぁなかなか進まないというか…。 #手に入れた資料に記載されていた 2014/1/8... 続きを読む

結局、オープンすることになったようですね…。>郡山sg 自治体運営型のウェブ活用通信販売サービス「郡山sg」が、3月26日(水曜日)開店します。 [Fro... 続きを読む

コメント(2)

コメントする