電子黒板とタブレット PC の導入ですか… #文京区

一つ前のエントリーを書いている時に気がついたのだけど、文京区の平成 26 年の重点施策の中に、「教育情報ネットワーク環境整備の充実」という項目があったのに、ようやく気がつくなど。

一応、次のようなことをやる、らしいのだけど、項目だけで詳細がわからない。

  1. 小・中学校の全普通教室に各1台電子黒板を設置するための調査・設計を行う。
  2. 各幼稚園でコンピューターを用いた情報資産が活用できるよう、学校ICTの活用環境を整える。
  3. モデル事業として電子黒板、タブレット型PCを導入する。

さて、書いてあった概要だけから類推するに電子黒板導入に向けての調査と、それに合わせて実際の授業での活用方法を模索するために、モデル校選定と研究を今年やる、という感じみたいですね。(ただ、タブレット型 PC の導入が唐突に出てくるのが、ちょっと…。)
まぁ、やるのであれば、成功事例、失敗事例、色々と調べた上でやってもらいたいものです。勿論、タブレット PC 導入が主目的で活用方法が後付な自治体や、教材配布で躓いた事例は見習わないようにしていただきたいところ。

あと、「各幼稚園でコンピューターを用いた情報資産が活用できるよう」ってのも、なんか謎なんだよなぁ。どんなことやるんでしょうね。

詳しい情報を手にするためには、情報開示請求ですかね。
ということで、手続きの方法、調べておくとしますか…。


トラックバック(1)

タブレットを使った授業を受けた児童・生徒からは「授業が楽しい」「分かりやすい」「自分の考えが説明しやすい」という意見が大半を占め、教員側も「学習意欲を高め... 続きを読む

コメントする