区の図書館の新着をつらつらと眺めていたら「タブレット端末を活用したICT教育モデル事業報告書 平成26・27年度 」というものが所蔵されたらしい、ので早速借りてみた。
自分の子供達が関係することだし、随分前にも、
さて、書いてあった概要だけから類推するに電子黒板導入に向けての調査と、それに合わせて実際の授業での活用方法を模索するために、モデル校選定と研究を今年やる、という感じみたいですね。(ただ、タブレット型 PC の導入が唐突に出てくるのが、ちょっと…。)
[From 電子黒板とタブレット PC の導入ですか… #文京区 - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]
ということは書いていたのだけど、特に行政文書の取得とかまでして調べる、ということもしていなかったので、現状を概略的に把握するためにも、読んでおこうと思いましてね。。
で、それが今日手元に来たので、読んでみたわけですが、そこから幾つか気になることなどを、書いておきます。
まず、今回のモデル事業の概要ですが
- 実施期間:平成 26 年、27 年の 2 年間
- 対象:小学校、中学校それぞれ二校ずつ。さらに、それぞれで通常学級と特別支援学級担当に分かれる。
- 研究課題
- 大きく以下の五つ
- 一斉学習、個別学習といった学習形態に合わせた、タブレット PC を効果的に活用した指導事例及び成果
- ICT 支援員の活用や、校内研修・研究等の工夫による、タブレットを効果的に活用するための校内体制
- 時間割の工夫、交流及び共同学習での活用など、タブレットの効果的な活用のための留意点、配慮事項の洗い出し
- ネットワーク、ソフトウェアやその機能、ベンダ対応などタブレットの学校への導入に際しての技術面、設備面での課題洗い出し
- その他、タブレット活用に関すること
- 大きく以下の五つ
- 機材の配置
- 通常学級:3〜6人に 1 台になるように配置。小学校、中学校ともに Windows タブレット PC で、中学校には iPad も配置。
- 特別支援学級:1 人 1 台で配置。小学校が iPad 、中学校は Windows タブレット PC 。
という感じだったようです。
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